しばらくブログを更新していませんでしたが、清里も暑かったり寒かったり雨が降ったりと、気候の変化はありながら少しづつ夏に近づいています。

周辺の森では一週間ほど前からホトトギスが鳴き始め、つづいてカッコウも鳴いています。

驚いたのはコマドリの声まで・・・。清里に来て初めてのことです。

オオルリ・キビタキなど美しい夏鳥も近くに来ているのに残念ながら鳥たちの写真は撮れておりません。

庭の花たちも少しづつ咲き始めています。

今日は地味ですが大好きなゲラニウムです。

ゲラニウムIMG_7244

何年も前に植えて、我が家の庭で最も多くの面積と体積を占めています。

ゲラニウムIMG_7003

正確な名前はわかりませんが、サンギネウム(アケボノフウロ)だと思います。

もう一つ同じころに植えたゲラニウムがあります。

ゲラニウムIMG_7246

ゲラニウムDSC04669

ゲラニウムIMG_7002

これも上の花と同じころに植えた古株ですがとても元気です。
やはり名前が分からなくなってしまったのですが、これもサンギネウムだと思われますが、間違っていたらごめんなさい。

ゲラニウムオリオンIMG_7029

これは植えたばかりのオリオン。まだ小さな株です。

ゲラニウムビオコボIMG_6974

こちらはビオコボ。これも植えたばかりです。

ゲラニウムIMG_7209

昨年植えたワーグレイピンク。


そしてクロフウロ。

3年前に植えたものですが、一気に咲きそろいました。

クロフウロDSC04838

つるバラ、ランブリングレクターの下に植えてあります。
白州花壇で購入したものですが、元々大きな株だったのですがビックリするくらい大きくなりました。

クロフウロDSC04840

花の数がすごいです。

クロフウロDSC04843

クロフウロは大泉のハーブスタンドさんの玄関でとっても素敵な感じで咲いているのに影響されて植えたものです。

アップでも撮ってみました。

クロフウロIMG_7028


クロフウロIMG_6859


まだ咲いていない何種類かのゲラニウムがあります。

開花がとっても楽しみです。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング