我が家の庭にもやっとバラの季節がやってきました。

標高の高い清里は平地に比べ、開花はどうしても遅れます。

晴天率の高い北杜市とはいえ、梅雨の時期はぐずついた天候が続きます。

バラの開花が梅雨の時期と合ってしまうため、せっかくの花が雨で傷みがちになることが一番の心配事です。

そんな清里ですが、今年もめげずに何種類かのバラを新規で植えました。

我が家の庭も毎年少しづつバラが増えています。

今日はモス系のオールドローズ、ジャンボダンを紹介します。

一昨年大泉のハーブスタンドさんよりお迎えしたバラです。

ジャンボダンIMG_7615

モス系のバラは蕾や花茎が細かい繊毛に覆われ、苔(モス)のように見えるのが系統名の由来だそうです。

ジャンボダンIMG_7617

昨日の写真ですが、まだ蕾が多く咲き始めたばかりです。

ジャンボダンIMG_7618

一昨年植えた年には太いシュートが何本も伸びたのですが、昨年は新しいシュートは出ないままで終わりました。

今年の3月の剪定では購入時の細い枝を切って清里で伸びた枝だけに更新しました。

ジャンボダンIMG_7619

剪定のせいか環境のせいか、我が家のジャンボダンは葉のつきも悪く樹形も整ってなくて全体をお見せできなくて申し訳ないです。

ジャンボダンIMG_7620

咲いた花はとても美しく、しかもとても豊かな強い香りがあります。

ジャンボダンIMG_7646

上下の2枚の写真は今日のジャンボダンです。

ジャンボダンIMG_7638




本日のおまけ

外に出たいベル

ベルDSC05139

窓から外を眺めるのが日課

今日も脱走しました。

ベルIMG_7414

窓辺のベル

ベルIMG_7420

いつもの棚の上ですが、ここも外に出たいときの待機場所。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

宿根草・多年草ランキング