ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に猫のベルとの日常をつづります。

紅葉

八ヶ岳紅葉通信 その4 and ラグドール猫日記

標高1100mのここ清里の紅葉もほとんど終わりを迎えています。

少しづつ写真は撮っているのですが、更新をサボりがちでリアルタイムな報告が出来ないでいます。

清里地方はこのところ好天に恵まれ、八ヶ岳は変わらぬ雄姿を見せてくれています。

一昨日の八ヶ岳です。

DSC09889

カラマツも数日前から大量の落葉で地面も車も黄色になっています。。

IMG_2087

昨日は南アルプスに美しい夕焼けを見ることができました。

DSC09925

この時期太陽は鋸岳に沈みます。

DSC09947

雲が少なく大きな夕焼けではありませんでしたがいつもながらの美しさでした。



山の家に植えた樹で、毎年紅葉を楽しみにしている木があります。

ハナノキという名のカエデです。

愛知県の県の木ともなっている木で、岐阜県・長野県との県境近辺に自生地があります。

私の出身地が近く、そこで見た真っ赤な紅葉に憧れて植えた樹です。

植えた当初は真っ赤な紅葉を見られたのですが、その後なかなか赤くなりません。

今年の紅葉です。

DSC09803

紅葉というよりは黄葉ですね。

これでも昨年よりは随分赤みが強くオレンジ色になっています。

色づき始めたころのハナノキのひこばえです。

IMG_1767

木全体がこの色になるはずでした。

IMG_1884

葉柄は写真のように真っ赤になります。

葉が随分散った最近の写真です。

IMG_1920

紅葉の色は晴天が多いと赤く、少ないと黄色と聞いたことがあります。

しかし、今年は例年より雨が多く晴天率とは必ずしも比例しないようです。

もしかしたら水が関係しているのでしょうか?

ハナノキもそうですが、我が家のシンボルツリー「桂」も沢沿いなどで自生し、水を好む樹木ということも少し気になります。


本日のおまけ

ベルッチのクネクネタイム。

ベル君、寝床でクネクネする癖があります。

動画でなくて申し訳ありませんが、何枚か写真をアップします。

DSC09845


DSC09848


DSC09847


DSC09832


DSC09831


DSC09828




今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング















八ヶ岳の青い空と白い雲‼ and 八ヶ岳紅葉通信 その3

今日の清里(山の家)は氷点下2度まで下がりました。

というか、ストーブを炊こうと薪を取りに外に出たらあまりに寒いので温度計を見たら零下2度だったという訳です。

昨日から八ヶ岳地方は快晴で空気が澄み、八ヶ岳は秋らしい姿を見せてくれました。

昨日の八ヶ岳です

DSC_0527


八ヶ岳にはぽっかり可愛い雲が浮かび、南アルプスには大きく白い雲がひろがっていました。

DSC_0536

上の2枚の写真はSONYのスマホで撮影したものです。

最近のスマホは本当にすごいです。


そして今朝も快晴。

今日も八ヶ岳の朝焼けを拝むことができました。

DSC09582

今日のカメラはSONYのRX10M4です。

普段花の写真を撮るときは手振れ補正のないカメラで撮影しているせいか、暗いところでもぶれずにとれるカメラはとてもありがたいです。

昨日に引けを取らない青い空に、昨日とは違う雲が広がっています。

DSC09618

前回と同じダンコウバイですが、一段と深みを増した黄葉と青い空。

IMG_1687


寒さと共に紅葉が一気に進み、山全体が色づいてきました。

山の家にほど近い、広葉樹の山です。
DSC09576


山の左側の拡大写真。

DSC09570


遠くに南アルプスを望む右側の斜面。
DSC09569

カラマツもかなり色づいてきています。

実は、「この山さえ無かったら駒ケ岳も北岳も見えるのに!」と、いつも恨めしく思っている山なのですが、そんな私たちに気を使ってか毎年美しい紅葉を見せてくれます。


例年、清里のこの辺りは11月初旬に紅葉のピークを迎えます。

多くの方にこの美しさを味わってもらいたいですね。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング

八ヶ岳、紅葉通信 その1 and ラグドール猫日記

標高1100mの八ヶ岳の我が家。

桂の黄葉は終わってしまいましたが、ここ清里でもやっと紅葉の季節が始まりました。

色づいてきた樹々の紅葉を少しだけですが紹介したいと思います。

ジューンベリーが真っ赤になりました。

IMG_1527

天候にも恵まれ青い空に鮮やかな紅葉が映えます。

ジューンベリーは照葉なので、近寄ってみると独特の強さがあります。

DSC09453


IMG_1529


次は勝手口の近くに3年ほど前に植えたサラサドウダンです。

IMG_1519

国道141号からほど近い場所で、とても美しいサラサドウダンを見たことがきっかけで山の家の庭に迎えることになった樹です。

花に憧れて植えた樹ですが紅葉の美しさは予期せぬプレゼントでした。

DSC09459


DSC09362

撮影した時間のせいか、実物よりも少し赤みを帯びています。


桂と並ぶ我が家のシンボルツリー、ツリバナも美しい紅葉には定評がありますよね。

しかしこのツリバナ、紅葉は環境によって大きく左右されるようです。

DSC09356

我が家の今年の紅葉は残念ながらここまでのようです。

ですが、例年と全く違うツリバナの写真をご覧ください。

DSC09350

いまだに大量の赤い実が吊り下がっています。

私にはまったく理由がわかりませんが、今年の気候のせいでしょうか?


我が家には他に、アオダモ、ヒメシャラ、ハナノキを庭木として植えてあります。

アオダモはくすんだ紅葉でなかなか良い写真が撮れません。

ヒメシャラとハナノキの紅葉はもう少し先です。



本日のおまけ

久しぶりに撮った鳥の写真。

DSC09336

ホオジロです。

家の前の藪に、5~6羽の群れでいました。

DSC09341

上にいるのは多分雌だと思います。


おまけのおまけ

レンジフード点検中のベル。

ポリフォルムIMG_4322

猫は思った以上に足が短くて胴が長い (笑) 。

DSC09323

人間が作り出した姿かたちですが、見飽きることがありません。

もう一匹、見飽きることがない猫が・・・。

DSC09331

ミルクッチ、今日は真面目そうに見えます。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります



ラグドールランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シュウメイギクの綿毛とヤマアジサイの紅葉。

山は木々の紅葉が盛りを迎えていますが、我が家の庭の様子はノコンギクなどの秋の花さえも終わり、庭木もほとんど落葉しました。

咲いているのは切り戻したガウラと、しぶとく1輪2輪返り咲きをしているゲラニウム、ナデシコ、バラくらいです。

標高が高いのでやむを得ないのかも知れませんが、遅くまで咲いてくれるサルビアなど増やしたいなと思っています。

今日はシュウメイギクを紹介します。

もちろん花は終わっていますが、今は綿毛に包まれた種子を見ることができます。

なぜか白花のほうは全くなんですが、ピンクのほうにきれいな綿毛が付いています。

綿毛IMG_3375



綿毛IMG_3373



綿毛IMG_3359



シュウメイギクIMG_3376



シュウメイギクIMG_3371


そして、意外な美しさを感じたのがヤマアジサイの紅葉です。

これは近くの道路端に生えている自生のヤマアジサイです。

ほとんどの株は普通に枯葉色になって終わります。

それがこの株だけ綺麗に色づいていました。

ヤマアジサイIMG_2821



ヤマアジサイIMG_3009



ヤマアジサイIMG_3108



ヤマアジサイIMG_3006

元々美しい色素を内に秘めているのでしょうか?


最後は載せ忘れていたコアジサイの写真。

コアジサイIMG_3422

こんもりと色づくコアジサイの姿がキレイなのですが、逆光で撮ったらこんな感じになりました。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング

秋の八ヶ岳、紅葉の森を歩く。and ラグドール猫日記

今日も爽やかに晴れました。

八ヶ岳高原は全体が黄色く染まり、一年で最も美しい季節となりました。

連休は終わりましたが、紅葉はまだまだ続きます。

今朝の八ヶ岳です。

八ヶ岳_B060008


次は、昨日の朝焼け。

月IMG_3327

月が沈む前にカラマツが赤く染まりました。

大滝の近くにあるカエデ。

モミジ_B050023
毎年美しい紅葉を見せてくれます。


八ヶ岳の山麓の高いところはカラマツ林が多く、昔初めて八ヶ岳を訪れたときに黄金色に輝くカラマツの黄葉に感動したことが思い出されます。

杉を中心に檜や松の針葉樹でおおわれた自分の田舎の風景と比較してあか抜けた景色に憧れを抱いたものです。

ウン十年かが過ぎて、今は八ヶ岳の紅葉は広葉樹の森と山があってこそということを知りました。

宿根草中心に庭造りをしてきて樹木はカツラ、ツリバナ、ハナノキなど数種類植えてあるだけで、これまであまり関心をもって来ませんでした。

ブログを始めて多くの方々から八ヶ岳の自然の奥深さを教えられ、恥ずかしい限りですが、やっと周囲の森や林にも目を向けるようになりました。

ほんの少し前まで”ザツボク”としか認識していなかった雑木の魅力をこれから勉強していこうと思っています。

コアジサイ。花も美しいですがこの時季の雰囲気も素敵ですね。

コアジサイIMG_3402

コアジサイIMG_2725


ムラサキシキブ。樹高1.5mくらいで小さな木ですが実がたくさんついていました。

ムラサキシキブIMG_3100

これは自生のムラサキシキブ。少し前まで庭に植えていた園芸種のムラサキシキブはコムラサキのようです。

ムラサキシキブIMG_2894



そして次は別の場所にある木で樹高は3mくらいはあります。実はほとんどついていません。ムラサキシキブなのでしょうか?

雑木?IMG_2786



そして、ウリカエデかウリハダカエデ。
どちらかだと思いますが中々区別がつきません。
ここら辺はまだ幼木が多く幹は濃い緑色でウリのような模様はまだ目立ちません。

ウリカエデ?IMG_2737

ウリカエデ?IMG_2720


カエデの種類も多く自生しています。

kaedeIMG_3410


名前のわからない樹木ばかりで恥ずかしいのですが、綺麗だなと思った木の写真をアレコレ撮影しました。詳しい方教えていただけると助かります。

雑木?IMG_2731


雑木?IMG_2779


雑木?IMG_2763


雑木IMG_2805


コマユミ?IMG_3401
コマユミでしょうか?


雑木?IMG_2740


?コナラIMG_2919
葉柄が長いのでコナラだと思いますが、なぜかこの木のように赤くなる木と茶色に枯れたように見える木があります。

ダンコウバイ。いっぱいありますが、やっぱり目立ちます。

ダンコウバイIMG_3429



本日のおまけ

お外に出たいベル君

ベル_B060013




今日も訪問ありがとうございます。
ポチッとしてくださると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



人気ブログランキング
ギャラリー
  • カミキリムシ(テッポウムシ)対策、我が家の場合。
  • カミキリムシ(テッポウムシ)対策、我が家の場合。
  • カミキリムシ(テッポウムシ)対策、我が家の場合。
  • カミキリムシ(テッポウムシ)対策、我が家の場合。
  • カミキリムシ(テッポウムシ)対策、我が家の場合。
  • カミキリムシ(テッポウムシ)対策、我が家の場合。
最新コメント