ユリが好きであれこれと球根を植えてあります。

その中で一番咲いて嬉しいのがササユリです。

栽培が難しいと言われる通り、昨年も3球植えた内2輪だけ開花。

今年はさらに3球追加したにも関わらず発芽したのは2株だけ。

咲いたときの嬉しさは格別ですが、芽が出ないときのがっかり感も半端ないです。

蕾の時の写真。

ササユリDSC06495
7月4日撮影。

翌日には開花しました。

ササユリDSC06563

そして今日のササユリ。

ササユリIMG_8493


次はもう一株のササユリ、これも今日の撮影です。

とても生育が悪く小さくて華奢ですが、写真はきれいな色が出てくれました。

ササユリIMG_8490



ヤマアジサイも大好きで今日は七段花を紹介します。

我が家の七段花は文字通り古株のヤマアジサイ。

今年も咲いてくれました。

七段花DSC06567

いつもの年よりも花が小さいように感じますが、両性花が特に未発達のように思います。

七段花DSC06568

七段花の特徴は周囲の装飾化が八重になること。

七段花DSC06531

とても写真映えする花だと思うのですが、色を出すのがとても難しいです。

上の写真は実際よりもピンクがかっています。

七段花DSC06532

この色が実際の色に近いと思います。

桃花の七段花も売られていて我が家にも昨年植えましたが、小さくて見ていただけるまでは育っていません。

七段花DSC06569

ヤマアジサイは様々な種類が販売されていて、いくつか植えてあるのですがどれも小さくて成長が待ち遠しいです。

多少高くても大きな株を入手する方法があると良いのですが・・・。


一昨年の秋に植えたヤマアジサイ、藍姫です。

藍姫IMG_8488

濃くて強い藍色が特徴のヤマアジサイ。

普通に撮影すると中々色が出ません。

今回はRAWで撮って、見た目の印象に近くなるように色温度を調整しました。



本日のおまけ

ベルとミルク2ショットです。

二匹DSC06725

仲良く並んでいますが何してるとこだと思いますか?

実は

二匹DSC06724

出られニャイよ~。

浴室に入って出られなくなってしまいました。

遠くから情けない鳴き声がして発見したのですが、理屈抜きに可愛くてドアを開ける前にパチリ。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みに
なります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



宿根草・多年草ランキング