ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 山(八ヶ岳・南アルプス)

スノードロップが (ほんの少し)咲いています。

かれこれ10年以上前になりますが、庭造りを始めたころ、最初に植えた花がスノードロップです。

まだ何の計画もなく、私たちが都会で暮らしているころから奥さんがあこがれていた花たちを少しづつ植えていきました。

スノーフレーク、クリスマスローズ、レンゲショウマ、イングリッシュブルーベルなどとともに植えた球根がスノードロップです。

多分私たちの育て方のせいでイメージ通りに咲いてくれたことはありません。

いつしか半ば見捨てるように、気にも掛けなくなっていました。

それが昨年から家の北側の庭を球根の花壇にすべく、土の入れ替えやたい肥などを施してクロッカス、原種チューリップ、水仙、ムスカリなどの球根を植え付けていきました。

その際、掘り出した球根をまとめて植え替えた場所から白くて可愛い花が咲きだしました。

DSC08402

スノードロップです。

DSC08411

クリスマスローズを除くと庭で一番最初に咲いた花。

標高1100mの寒冷地ですが、正しい育て方をすればもっと綺麗に咲いてくれるんだろうと思います。

何年ものあいだ、無くなることもなく庭で生き続けた花です。

反省を込めてもう少し大事にしてあげようと思ったスノードロップでした。


本日のおまけ

昨日は雲に覆われていた八ヶ岳、今日はかっこいい姿を見せてくれました。

我が家から見える全景。

DSC08761


赤岳・横岳

DSC08764


権現岳・三ツ頭

DSC08765


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング


雪の清里 輝く八ヶ岳 and 猫日記

緊急事態宣言下ということもあって、別荘に来られる方もほとんどいなくてとても静かな週末でした。

一昨日から降り始めた雪は昨日の朝には高原野菜の畑を一面真っ白に化粧してくれました。

DSC04900

と言っても積雪は約5cmほど。

DSC04899

決して多くはなかったのですが、昨日は一日太陽が顔を出すことがなくて、夜になっても周辺の畑は雪を被ったままでした。



昨日雲に覆われていた八ヶ岳と南アルプス、やっと姿を見せてくれました。

八ヶ岳です。

DSC05091

太陽が直角に当たり陰影のない真っ白な八ヶ岳は朝だけの貴重な姿。

八ヶ岳ブルーの空も一際まぶしく見えます。

三ツ頭、権現岳。
DSC05093

赤岳、横岳。
DSC05094

南アルプスも雪を被っています。

DSC05099

普段は遠くてシルエットしか見えない南アルプスが朝日と雪で深い陰影を見せてくれました。



早朝純白に染まった八ヶ岳も、日が昇るにつれて本来の険しい姿に変化していきます。

午前10時50分の八ヶ岳。
DSC05197

12時18分の八ヶ岳。
DSC05217

13時05分の八ヶ岳。
DSC05327

三ツ頭、権現岳。
DSC05333

赤岳。
DSC05332


山の家にもやっと日が差して、積もった雪もやっと解けだしています。

舗装もなくてぬかるんだ道に雪が無くなるのはあと何日か先になりそうです。


本日のおまけ

ベルちゃんです。
DSC04579


チビちゃんも。
DSC04881 (2)

猫たちは雪というより窓辺の鳥たちが気になって仕方ないようです。

DSC04915


DSC04466


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング

雪の八ヶ岳 and 今年もミヤマホオジロに会えました

昨日は一日雪。

DSC03868

積雪量は少なく、今日にはほとんど消えてしまいました。

DSC03866

僅かな時間でしたが、美しい雪景色を見ることができました。

朝には八ヶ岳に朝日が映えて鮮やかな色に染まりました。

DSC03881

そして快晴、暖かい一日になりました。

DSC03999

冬の八ヶ岳ならでは、まさに八ヶ岳ブルーの空です。

DSC04000


DSC04002

午後になって陰影の深い八ヶ岳に鳶(多分)が気持ちよさそうに飛んでいます。


数日前から山の家の庭にミヤマホオジロの姿が見えるようになりました。

DSC03926

毎年の楽しみ!

餌を求めてウッドデッキにきてくれました。

DSC03904

餌が無くなってしまい、恨めしそう。

DSC03917

雪も大したことありませんでした。

この餌台ですが、今年はスズメに占領されています。

DSC02713

こんな状態です。

昔はこんなにスズメを見ることは無かったと記憶しています。

それでもなんともいえない可愛さがありますよね。

DSC03981


ヤマガラも増えています。

DSC03988

ひまわりの種の減り方がハンパないです。

DSC04056


カワラヒワの雄。

DSC04017

首をかしげるところがこの子らしいです、

DSC04015

キリッとした姿も見てください。

家の中からのバードウォッチングなので、珍しい野鳥にはなかなか会えませんが、日がな一日猫と一緒に窓の外を眺める毎日です。

DSC02962


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング

雪の八ヶ岳  and チビちゃんのちょうだいダンス

昨日は一日雨で土曜日でしたが中央道は車が少なく、連休の時にオギノや綿半が混雑していた時とは違って静かな週末になりそうです。

今朝の八ヶ岳です。

DSC00675

久しぶりの雪山。

思わず見とれてしまいました。

赤岳です。

DSC00683 (2)

三ツ頭、権現岳。

DSC00685 (2)


稜線も綺麗です。

DSC00702

もったいないような美しさ。


本日のおまけ

チビちゃんのちょうだいダンス。

DSC00707

DSC00706

DSC00711

毎日の日課です。

快晴の清里、空気が澄んで写真も綺麗です。

私たちの山の家は東と南に山があるため、雪が解けるのに時間がかかります。

庭にもウッドデッキにもまだ随分雪が残っています。

今日は小雪が舞う時間もあったりして寒い一日でしたが、昨日は気持ちの良い青い空が広がりました。

空気が澄んで八ヶ岳もひと際鮮やかな姿を見せてくれました。

DSC06627

南アルプスもクッキリと綺麗でしたよ。

DSC06622

それにもまして山の家にやってくる野鳥たち、いつになく綺麗です。

ミヤマホオジロの雄です。

DSC06642

是非拡大してみていただきたいと思います。

普段の私は、僅かに条件が整わないだけでパッとしない写真を量産しております。

今日使用したカメラはいつも使っているsonyのRX10M4。

35mm換算で24~600mm相当のズームレンズを備えた、行ってみれば万能カメラです。

このカメラは野鳥の写真を撮るために購入したといっても過言ではありません。

手持ちで木の上を飛び交う野鳥の写真が撮れるなんて驚き以外の何物でもありませんでした。

まぁ、それでもいつも良い写真が撮れるわけではありません。

今日はいろいろな意味で良い条件に恵まれました。

DSC06649

カワラヒワの雄です。

DSC06686

羽毛が綺麗に写ってくれるととっても嬉しい。


昨日は何より太陽の恩恵を強く感じました。

多少暗くてもこんな風に写ってくれたらいいのに、なんて贅沢なことは言いっこなしです。

不満はいろいろありますが、RX10M4良いカメラだと思います。

(あっ、特に何か貰っているわけではありませんので、念のため。)

DSC06737

シジュウカラの雌。

胸のネクタイが細いのが女の子です。

DSC06723


ミヤマホオジロの雄は目の周りが黒いので、光が当たってくれないと瞳が写らないので難しい野鳥です。

DSC06636

カワラヒワは珍しくないのであまりありがたがられませんが、真っ青の空が背景なら文句ありませんよね。

DSC06752


本日のおまけ

先日八ヶ岳にも本格的な和菓子のお店ができた話を紹介しましたが、食材の宅配サービスでも買うことができました。

IMG_9977

毎週日曜日に「伊勢丹DOOR」から野菜を中心とした食材が届きます。

伊勢丹が窓口ですが実は中身はオイシックス。

オイシックスは無農薬野菜などの宅配を昔からやっていたラディッシュボーヤや大地の会を吸収合併して今とても勢いのある会社です。

ちょっとお高いのが玉にキズですが、洗練さと安心を両立させたネットスーパーです。

IMG_9982

甘いものが好き、和菓子が好き、練り切り大好きです。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング


ギャラリー
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ