ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 八ヶ岳暮らし

郵便受けの切文字が届きました。

1月16日の記事で郵便受けを新調したことを書きました。

その記事でこの郵便受けに名札を取り付けることを予告していましたが・・・、

届きました。

これです。
DSC05472

猫のキャラクター入り(^^♪

ネットで探してオーダーしていたものです。

暑さ3mmのステンレス板をレーザーで切り抜き、焼き付け塗装してあります。

よくあるバラバラの切文字ではなく(最初はバラの切文字を貼り付ける予定でした)、レイアウトした名前がバーでつながっていて、しかも1cmほど浮かして取り付けるようになっています。

猫のキャラクターも何種類か用意されていて選べるようになっています。

我が家のラグドールもメインクーンも長毛種でフサフサの尻尾が特徴なのですが、さすがにぴったりというわけにはいかなかったのですが、立体感があってとても満足しています。

参考までにショップのURLをリンクしておきます。
ステンレス表札 (akig-hyo.com)

本来は表札用で、玄関の壁面や門柱に取りつけるものですが、大きめの郵便受けなので何とか収まってくれました。

DSC05484

実は色も変更しました。

より切文字が目立つように少し明るい色に変えました。

今回もターナーのミルクペイント。

DSC05511

屋外で使用できるfor GARDENシリーズのクラウディーブルーです。


本日のおまけ

出待ちの猫たち。

DSC05364
お母タン、出てこニャイね。

普段はマイペースでクールな印象の猫ですが、実は相当な寂しがり屋です。

こんな姿を見ると本当にかわいくて仕方ありません。


おまけのおまけ

今朝の八ヶ岳。
DSC05503

稜線の尾根が黒く縁どられています。

ちょっと珍しいかな、と思って撮影しました。

これは雪のある地面が白く見えていて、尾根の上の松などの木が黒く見えているのだと思います。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング

朝のルーティン ミルクッチの場合

1年半ほど前から私のベッドは2階にあります。

それまで寝ていた1階の寝室は相方の部屋になって夜はドアが閉まっています。

その日から現在の朝のルーティンが始まりました。

早朝4時〜5時

ここは私のベッドの上。
IMG_0081

クリクリ瞳のミルクッチには大切なミッションがあります。

それは

あの手この手で私を起すこと!

1、最初はマウスをデスクから落とします。壊さないでくれ~。

2、スマホだってデスクから落とします。一体どこでこんなこと覚えたんだ?

3、デスクの上から私のお腹に飛び降ります。ギャー!やめてくれ~。

4、最後は私をバリバリ起きるまで引っ掻きます。

ただでさえ寝付きが悪い私です。

これで可愛くなかったら絶対耐えられません。

IMG_0078

すごい顔。

絶対起こしてやるニャン!

私が起きたら真っ先に階段を駆け降ります。

IMG_0084

IMG_0082

待機していたチビタンも一緒に駆け降ります。これも毎日の事。

2人はキッチンへ一直線です。

IMG_0085

FullSizeRender

フラフラしながらカリカリを少しだけあげて私はベッドに戻ります。

これが毎朝のルーティンです。

しかも夜が明けてからもう一度本当の朝食の時に同じことが繰り返されたります。

この日の写真はその2回目の時のもの。

こんな暮らし、いつまで続くのでしょうか?

今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング

精米機を買いました!! and キャットタワーその後

寒い日が続いています。

今朝の気温も零下10度。

先日朝になって昼過ぎまでお湯が出ないことがあってじたばたしたので、夜中に起きたときなどにお湯を出して凍結に注意するようにしています。

寒冷地での暮らしは暖地にはない苦労も多いのですが、それがまた楽しみでもあります。

今年の冬は新型コロナの感染拡大ということもありますが、これからはなるべく八ヶ岳で暮らそうと決めていましたので、まだ東京の家に帰っておりません。

山の家の郵便受けは大型のものに変えましたが、東京の郵便受けがどうなっているか心配です。


話は変わりますが、年末に精米機を買いました。

玄米はインターネットでも買えますし、農協の売店「よってけし」でも購入することができます。

精米機は市内のあちこちに設置してありますが、少量の精米には家庭用の精米機が適していると判断しました。

面倒なんじゃないかとか、いろいろと心配はあったのですが簡単な使用レポートをしてみたいと思います。

買ったのはこれ。

DSC04271

山本電機というメーカーの品で、5合まで精米できます。

うるち米を11種類のお米(上白米/白米/8分/7分/6分/5分/4分/3分/2分つき米/胚芽/胚芽 白米仕立て)に精米してくれます。

ということですが、我が家ではまだ普通の白米でしか精米していません。

操作パネルはこんな感じ。

DSC04273

無洗米や再精米などもできるようです。

中はこんな感じ。

中央の白いところの下部に攪拌用の羽が付いています。

DSC_2561

玄米を入れたところ。

DSC_2564

デフォルトで白米になっています。

DSC_2565

赤いスタートスイッチを押せば精米が始まります。

3合なら約2分ほどで完了です。5合で2分半だそうです。

DSC_2566

出来上がりました。

精米したお米を取り出すと下にヌカがたまっています。

DSC_2567

当然ですが、このヌカのたまる部分も取り出して洗うことができます。

とてもシンプルな構造で操作も簡単、機械も思った以上にコンパクトで毎回納戸から出したり入れたりしていますが、ほとんどノーストレスです。

お米の水分量が多く水をかなり少なくしてちょうどよい硬さにたけました。

肝心な味ですが、正直びっくりするほど変わったわけではありません。

一番の理由はこれまで食べていたお米もとっても美味しかったから。

そのお米は北杜市産の「つや姫」。

しかも精米したてを買っていたからなのかなと思います。

買っていたのは長坂町の「よってけし」。

JA北杜の運営する地元の野菜などを販売するショップです。

元々つや姫が大好きで山形県産のつや姫を食べていたのですが、北杜市産のつや姫を「よってけし」で見つけて、以外にもこれがものすごく美味しかったんです。

北杜市産の「つや姫」すごいじゃん、と思っていたのですが、実は「よってけし」の北杜米は精米したてだったんです。

なにしろ「よってけし」は「長坂町米麦乾燥施設」の敷地にあるんですから、当たり前かもしれませんね。

そんなわけで、北杜市産の「つや姫」と自宅で精米した「つや姫」明らかな差を確認することができませんでした。

ちなみに今回精米した「つや姫」は山形県金山町産の「つや姫」でした。

金山町産の「つや姫」、ちょっと粒が小さいように感じます。

同じ「つや姫」でも産地の違いはあるのでしょうか。

今度北杜市産の「つや姫」玄米を試してみたいと思っています。


本日のおまけ

改良(?)キャットタワー!

やっと上がってくれました。

DSC04226

フリースのひざ掛けをとりあえずでセットしたら気持ちよさそうに寝ています。

DSC04227

ビニールレザーはどうも人気がありません。

下の猫ハウスも時々利用するようになりました、

DSC_2574

モコモコの猫ベッドをいれてあげました。

DSC_2582

ミーちゃん、ご機嫌です。

今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング

新しい郵便ポスト and 新しい猫ベッド

このところDIYづいています。

キャットタワーのリニューアルは自分的には結構な大仕事でした。

同時進行で製作していたものが本日「ほぼ」完成しました。

これです。

DSC04151

山の家を建ててからずっと使ってきた郵便受け、20年ぶりの新調です。

箱はシンプルに屋根が開きます。

DSC04145

塗装はキャットタワーや野鳥のエサ台と同じターナーのミルクペイント。

色もエサ台と同じトリトンブルーです。

屋根は綿半ホームセンターで屋根材を買ってきてビスで固定しました。

スタンドだけKGY社のマイスタンドという商品を購入しました。

DSC04149

「ほぼ」完成というのは、この後名前を切文字で取り付ける予定があるからです。

金属製で猫のワンポイントが入るのが気に入って選びました。


話は変わりますが、猫たちにも新しいベッドが入りました。

DSC04158

3匹とも大好きなオーバルの猫ベッド、一個追加しました。

仲良く眠っています・・・さらに。

DSC_2554

貴重な3ショットです。

それにひきかえ・・・

DSC04139

私の力作キャットタワー!!どの子も登ってくれません。

猫たちにとっては新しいとか古いとか、高かったとか安かったとかは関係ありません。

わかってはいるんですが・・・。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング

光ケーブル開通‼ and ホトトギスがとても逞しい件について

本日!山の家のインターネットが光になりました。

これまでは良い時でダウンロードが15~20Mbps、悪い時はキロ単位の時もあるほどでかなり不自由をしていました。

音楽は主にApple Musicで聴いていたのですが、ストリーミングで再生すると音が途切れることが多くて、いつも聞きたい曲はダウンロードしてパソコンに保存していました。

これからはダウンロードしなくても音楽を楽しむことができます。

何より、ブログやインスタ用の写真のアップロードなどが圧倒的に早くなります。

我が家で利用しているのはCCNetです。

DSC00019

新しいモデムになりました。

CCNetはケーブルテレビなので、東京キー局のテレビをほぼ見ることができます。

光になることで今日からは衛星放送も供給されます。

無粋なBSアンテナを取り外すことができます。

光回線の工事をしているのは以前から知っていたのですが、やっと開通したという訳です。

僻地なので、最後の方になってしまったようです。

DSC00020

登り下りとも約100メガ近いというのは本当にすごいと思います。

アップロードはこれまで1メガ行くかどうかだったので隔世の感があります。

光回線になれば、リモートで仕事をされている方でもノーストレスでリゾートライフと両立することができます。

田舎暮らしを考えているそこのあなた、八ヶ岳!良いですよ。


山の家の庭にはホトトギスが何種類か植えてあります。

それぞれ咲く時季に早い遅いがあって、ヤマホトトギスなどのようにすでに花が終わった種もあるのですが、9月に咲き始める種類が比較的多いように思います。

今日紹介するのはど根性系!。

富士の雪。

DSC09917

今年はえんじ色がとても濃いようです。

今日は何輪も開花しています。

DSC09997


DSC09998

実は、このホトトギスが咲いているのは・・・。

DSC09922

道です。

DSC09926

植物を育てるにあたって土づくりには本当に苦労しています。

牛糞たい肥、腐葉土、鹿沼土や赤玉などを混ぜ込んで土を造っていたんですが、何もしていない道で元気に育っているのを見ると複雑な気持ちです。

ホトトギスも山野草ですから、元々肥沃な土地の植物ではありません。

実際にはそんなに簡単に育つ植物ではないので、日当たりや水はけなどがちょうどよかったのかも知れません。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング




















ギャラリー
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ