ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 雪割草

早春の花たち 雪割草・カタクリなど

暖かい日が続いたと思ったら、明け方零下5度近くまで冷え込み、うっすらと霜が降りたりして植物にとっては油断できない季節です。

クリスマスローズは地面につくかと思われるくらい頭を垂れて、大丈夫かなと心配でしたが、日が昇るにつれて復活。

温室は夜半に電気を入れ、5度から10度くらいを維持しています。

先日より咲き始めていた雪割草が咲きそろってきました。

昨年の冬に中央道談合坂PAで購入した株。

DSC09296

DSC09144


DSC09136

DSC09279

雪割草の名の通り、冬をこしてくれ耐寒性に不安が無いことがわかりました。

今年も談合坂の売店で雪割草を2株購入して、現在温室で待機中。

今は花が終わってしまっていますが、購入した時の写真がこれです。

DSC07766

DSC07767

DSC07771

来年の春が楽しみです。

クロッカスに続いて球根類が咲き始めています。

カタクリです。

DSC09292

DSC09212

開花したのはこの一株ですが、昨年よりは多くの花を見ることが出来そうです。


チオノドクサとムスカリ。

DSC09202

DSC09207

DSC09151


毎年楽しみにしているダンコウバイの花。

DSC09248

見慣れた野鳥も美しく見えます。

DSC09233

ところで、野鳥たちのためのバードフィーダー、交換しました。

これまでのものが汚れて見苦しくなっていたので、綿半で買ってきました。

IMG_0313

このままではつまらないので、塗装しました。

DSC08132

郵便ポストと同じ色のミルクペイントのブルー、切妻屋根はキシラデコールで耐水塗装です。

カワラヒワも餌を取りやすそうです。

DSC09094


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキ


庭の様子 クリスマスローズと雪割草

山の家の庭は冬眠中とお知らせしてきましたが、実は例外がありました。

クリスマスローズです。

標高1100mの山の家ではほぼすべての草花は枯れてその地上部を失います。

今年の冬はとても暖かいですが、それでも零下10℃を下まわることもありました。

何故かクリスマスローズだけはこの極寒の地で秋の葉を残します。

さらに最も寒さの厳しい時に花芽が出てきます。

今日の写真です。

DSC04549

DSC04548

とても元気なので期待が膨らみますね。

これらも少し前までは葉を残していました。

上の写真の2株、10日前の状態です。

DSC08260

DSC08272

植えて数年の株です、枯れた葉をかき分けるように花芽が出てきています。

いつも悩むのは枯れた葉をいつ切ればよいかということ。

防寒になるという話もありますが、今年は枯れ始めた葉から随時切っていくことにしました。


ほとんどの株は現在花芽が伸びつつある状態ですが、実は昨年購入して植えつけた株は既に開花しています。

これです。

童仙房ピンクフロスト(多分)。
DSC04538

この寒さで良く咲いていると思いますが、かなり前から開花していてシベも傷んできています。

童仙房ジョエル(多分)。
DSC04552

こちらは多分寒さのせいだと思いますが、花弁が茶色に変色しています。

植えたばかりで寒冷な気候に慣れてなくて、早くに開花してしまったようです。

少し前のピンクフロスト。
DSC08657

DSC08672

来年からはできれば学習してゆっくり芽を出してほしいですね。


クリスマスローズ以外は今も休眠中の山の家の庭ですが、可愛い花が加わりました。

雪割草です。

DSC04477

DSC04479

ご覧いただいてお分かりだと思いますが買ってきたばかりの苗です。

中央自動車道の談合坂SA(下り)で購入しました。

ここには季節ごとに様々な山野草が販売されています。

雪割草も毎年見ていて気になっていたのですが、園芸種でとても高価だったり、時期が悪い(寒すぎる)こともあって見るだけだったのですが、我慢できなくて購入してしまいました。

購入したものは特別な名前のない標準花と表示されていたもの。

既に咲いていますし、まだまだ寒いので庭に植えつける訳にもいきません。

ただでさえ難易度高そうなのに、果たして冬越しできるだろうか? 不安ばかりです。

無謀だったかなと思いつつも、この美しさは他に替えられるものは有りません。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング


ギャラリー
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ