ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 チビスケ

庭の様子 青と白のトリカブト and メインクーン猫日記

清里高原は爽やかな秋の空気に包まれています。

暑くなく、寒く無く、しっかり庭仕事に取り組むのにはとても良い季節になりました。

と言いつつ、なかなか重い腰があがらない状況が続いております。

見回りついでにほんの少し庭仕事、今日はサラシナショウマに支柱を立てました。

DSC09884 (2)

花が重いので、雨が降ったりするとどうしても倒れてしまいます。

ススキも少し間引いてすっきりさせました。


和のコーナーでトリカブトが咲いてきました。

DSC09864

毒草のイメージが強い花ですが、山野草としても魅力のある植物です。

トリカブト(鳥兜・草鳥頭、学名Aconitum)は、キンポウゲ科トリカブト属の総称である。
ドクウツギドクゼリと並んで日本三大有毒植物の一つ。
名の由来は、が古来の衣装である鳥兜烏帽子に似ているからとも、の鶏冠(とさか)に似ているからとも言われる。英名の"monkshood"は「僧侶のフード(かぶりもの)」の意味。
=以上ウィキペディアより

実際の花を見た印象では、烏帽子が一番似ているように思います。

DSC09862

余談ですが、英名のmonksfoodと聞いて連想するのはやっぱりセロニアス・モンクです。

偉大なジャズピアニスト、Round Midnight  などコンポーザーとしてもすごかった人です。

名前もそうですがモンクの写真は大体帽子をかぶっていて、ビバップの高僧とも呼ばれてましたね。

根が漢方薬としても用いられ、附子と呼ばれているものがそれです。

IMG_2592

山の家の庭には青花と白花の2株がありますが、ほぼ同時期に咲きだしました。

どちらも花茎が5~6本出ています。

DSC09867

50cmくらいの花茎が弧を描くように伸びて、先端の方から咲きだします。

DSC09869

細い花茎ですが、そこそこ強くて青花の方はまだ支柱なしで頑張っています。

DSC09863

寒さに強く強健で育てやすい山野草です。

花の少ない秋に咲いてくれる貴重な花。

おすすめです。


本日のおまけ

チビちゃんも段ボール大好き。

DSC09851

長い手足を無理に箱にいれないのがチビちゃん流。

DSC09852


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング

今年はツリバナが豊作です!? and メインクーンのたしなみ

ツリバナの実がはじけました。

DSC09883

南側の駐車場にあるツリバナですが、山の家を建てた年に植えた我が家のシンボルツリーです。

一昨年からたくさんの実がつくようになりました。

昨年は実が落ちてしまったので、今年どうなるかハラハラして様子を見ていましたが・・・。

DSC09791

やってくれました。

豊作です。食べられる実じゃ無いんですが・・(笑)

IMG_2616

名前の由来となった赤い実が吊り下がってはじける姿が好きです。

DSC09807

ツリバナはニシキギ科の落葉低木。

学名:Euonymus oxyphyllus 英名:Spindle tree

ツルウメモドキやマユミも同じ仲間です。

IMG_2622

実が美しいだけでなく紅葉が美しい事もツリバナの魅力。

IMG_2609

秋が深くなりかかったころ、まだ緑の多い林の中にハッとするような紅葉を目にすることがあります。

よく見るとそれがツリバナだったりします。

我が家のツリバナもさぞかし、と毎年思うのですが、それがなかなか気難しくて思うように色づいてくれません。

IMG_2612

我がままで贅沢なお願いですが、今年こそ美しい紅葉を見せてください。

宜しくです。


本日のおまけ

チビスケがよくやっている座り方

DSC09734

実家のメインクーンたちもよくやるポーズ。

”メインクーンのたしなみ” だそうです。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング


チビちゃんの球遊び

猫たちに人気のおもちゃと言えば猫じゃらしですが、負けず劣らず好きなのがボールですね。

ボールの何が良いかというと、一人で遊んでくれること。

猫じゃらしは人間がじゃらしを振ってあげないと遊べないので、猫が遊んでくれとせがんできます。

年より夫婦なのでそれだけでも面倒くさいのですが、おまけにじゃらしの降り方にまで注文が入ります。

ということで、我々にとってはボールはとてもありがたい存在。

鈴が入ったものやカラフルな模様入りのものなど、様々なボールが販売されていますが、飽きずに好きなのはシンプルなフェルトのボール。

大きさや重さ、爪のかかり具合など様々な条件をクリアしたのがこれです。

DSC08763

両手で器用に遊びます。

DSC08764

爪のかかりも良いようです。

DSC08761

咥えるにもちょうど良い大きさ。

DSC08759

唾液でぐちゃぐちゃ。

DSC08758

サッカーも大好きで器用にドリブルして家の中を駆け回って遊びます。

五つあったのですが、いつの間にか行方不明になって今はこれだけ。

大掃除をすると冷蔵庫の下などから出てきたりします。

手作り通販サイトの「ミンネ」で購入したものですがボロボロになったので新しいボールの到着待ちです。

おまけ

チビちゃんのアクロバチックな寝方。

DSC08956


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング

ボタンヅルとセンニンソウ and チビちゃん日記

とても暑い一日でした。

高原なので木陰は涼しいのですが、直射日光が当たる場所は年を取っている私たちには危険な暑さを感じるほどでした。

東京と違うところはこちらはムシムシ感が比較的少ない事でしょうか。


この季節になると家の付近を車で少し走れば、あちこちの藪がたくさんの白い小さな花で覆われているのを目にします。

ボタンヅルです。

DSC07616

ボタンヅル(牡丹蔓、学名:Clematis apiifolia )は、キンポウゲ科センニンソウ属落葉つる性半低木。有毒植物

学名にあるようにクレマチスの仲間です。

秋深くなっての種のころもとても美しくて必見ですが、満開の今も見逃すことはできません。

DSC07618

毎年紹介していますが、家の前の動物よけのネットにいろいろなつる植物に交じってボタンヅルが白い花を咲かせています。

DSC07625

意識しないと見過ごしてしまう花ですが、注意してみるとその美しさはとても印象的です。

DSC07617



そしてこのボタンヅルととてもよく似た花がセンニンソウです。

センニンソウ(仙人草、学名Clematis terniflora)は、キンポウゲ科センニンソウ属分類されるつる性の半低木(木質多年草)の1

センニンソウはより標高の低いところで繁殖している草ですが、ここ清里でも立派に育ちます。

3年ほど前に白州の道の駅で購入した株が困るほどに大きくなりました。

DSC07634

花の違いはボタンヅルがシベが目立つのに対し、センニンソウは細くて長い花弁のほうが目立ちます。

DSC07637

草だとばかり思っていましたが、ウィキペディアに半低木と説明があって、そういえば根元がかなり太くガッシリしていて木だったんですね。

DSC07732

大きくなりすぎたので秋には移植を考えています。

クレマチスは移植を嫌う性質があるので少しだけ心配もあります。

DSC07795


DSC07791


DSC07797


本日のおまけ

猫あるあるですが、極小のバスケットに無理やり入るチビスケです。

DSC07856


DSC07846


DSC07840


日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング

チビスケ特等席ゲット

山の家は自然に囲まれてとても良いところですが、夏になると家の中も外も虫でいっぱいです。

ところがこの虫が気になって仕方ない子がいます。

チビスケです。

夜中に枕もとで虫を追っかけるのはやめてほしいと心から思う毎日です(笑)。

そんなチビスケの新たなターゲット。

蝶です。

DSC06359 (2)

アゲハ蝶や、

DSC06650

アサギマダラも・・(今日写した写真ですよ~!)

DSC06732

この紫の花、ブットレアです。

窓の外を見れば蝶が舞い踊るまるで竜宮城のような世界があります。

そんなチビスケに特等席を用意しました。

ここです。

DSC06604

実は蝶の季節ということで、最近ブットレアの苗を購入しました。

DSC06561

蝶はブットレアが大好き。

植える場所も未定なのでウッドデッキのテーブルに置きました。

チビスケ目が点!

DSC06596

かぶりつきの特等席!

DSC06611

手が届きそうな場所。

ミルクッチもつられてやってきました。

DSC06563

窓の外からチビスケの表情を見てやってください。

DSC06490 (2)


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング


ギャラリー
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ