ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 ツリフネソウ

ツリフネソウとキツリフネの違い

毎年、この時季になると近くの林道沿いにツリフネソウが咲きます。

今年はなぜか丁寧に草刈りがされてしまい例年と違って少なくなっています。

珍しい花ではありませんが、毎年楽しみにしている山野草です。

この辺りではよく見かけるムラサキのツリフネソウだけでなく、キツリフネも見ることができます。

色の違いだけでなく、わかりやすい違いがあります。

ツリフネソウから。

DSC08999

ツリフネソウ(釣船草、吊舟草、学名Impatiens textori Miq.)は、ツリフネソウ科ツリフネソウ属分類される一年草の1ムラサキツリフネ(紫釣船)とも呼ばれる。ウィキペディアより

DSC09008

群生して咲きますので雑草扱いですが、色も鮮やか、花も大きくて形もユニーク、美しい山野草です。

DSC09003

特徴は花のお尻の距と呼ばれる部分がクルっと渦巻き状に巻いていること。

それと、ほかのツリフネソウ属が葉の下に花が咲くのに対し、花が葉の上に咲くことです。


キツリフネです。

DSC08993

キツリフネ(黄釣船、学名Impatiens noli-tangere[2])は、ツリフネソウ科ツリフネソウ属一年草である。ウィキペディアより

色も鮮やかで、長さも4cmくらいあるのでとても目立ちます。

DSC09011

距は巻かずにまっすぐ伸びます。

DSC09012

花は葉の下にぶら下がるように咲きます。

今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング

野の花ツリフネソウ、紫と黄の競演   and ラグドール猫日記

仕事をリタイアしてから、私たちの生活は八ヶ岳が主な生活の場です。

一応2拠点生活となっていますが、最近は東京の自宅に戻るのは人も猫も病院に用事があるときくらい。

久しぶりに東京に戻って驚いたことが一つ。

近所の生垣をセンニンソウの花が真っ白に覆っています。

山の家では季節が暖地に比べて一ヶ月ほど遅くやってくると思っていました。

しかし、よく考えるとそれは春の話で、山の秋は足早に近づいてきます。

山の家でも今満開のセンニンソウは季節が交差する花なんですね。


今日紹介するツリフネソウはそういった意味で秋の花と言えます。

近くの林道脇に赤紫と黄色の花が群生しています。

ツリフネソウとキツリフネです。

草丈40~80cmで山地では8月頃から、低地では9月から咲くとあります。

IMG_8054


IMG_8074

山野草と言うのはこの花にはちょっと似合わないような気がします。

一歩間違えば、雑草として草刈り機の餌食になってしまう、やっぱり野の花と言うのが似合います。

一般的なのは赤紫のツリフネソウ。

IMG_8059

ツリフネソウはツリフネソウ科、ツリフネソウ属の一年草。

IMG_8065

花茎が葉の上に伸びてそこから花が吊り下がります。

昨日紹介したカリガネソウに負けずユニークな形の花ですね。

キツリフネもよく咲いていますが比較的数は少ないようです。

IMG_8082

林道を挟んで両サイドにそれぞれ群落をつくり競い合って咲いています。

キツリフネの群生写真。

IMG_8051

実はごく最近までどちらも同じツリフネソウで、単に色違いだと思っていました。

ツリフネソウ属は一般に葉の下に花が吊り下がるのが普通で、葉の上に花があがるのはこの赤紫のツリフネソウだけだそうです。

IMG_8066

花も少し違いがあります。

IMG_8049

ツリフネソウは花の後ろに伸びる距の先端が渦巻き状に巻くのに対し、キツリフネの距は巻かずに垂れます。

赤紫のツリフネソウ、カメレオンにそっくりだと思いませんか?(笑)



写真では分かりずらいですが、葉の大きさも違います。

キツリフネのほうが大きくて、ツリフネソウの葉はやや小ぶりです。

IMG_8073

IMG_8062

秋の到来を告げる野の花として路傍を彩ってくれるとても素敵な花です。



本日のおまけ

リビングのカーペットに潜って遊ぶミルク。

_8210002



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング



ギャラリー
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ