ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 フシグロセンノウ

美しいフシグロセンノウ

フシグロセンノウが咲き始めました。

DSC07156

フシグロセンノウ(節黒仙翁、学名:Lychnis miqueliana Rohrb.)は、ナデシコ科センノウ属多年草

同じナデシコ科センノウ属のマツモトセンノウの花は終わりました。

リレーするように咲き始めたのがフシグロセンノウです。

DSC07199b

日本の固有種、本州・四国・九州の山地の林下などに自生しているそうです。

我が家の近くでも自生しているフシグロセンノウを見ることができます。

2018年8月24日の記事。
http://bell222garden.blog.jp/archives/11658286.html

庭に咲いているのは山野草店で購入した株です。

DSC07221

緑一色の草むらの中からハッとするような清楚なオレンジ色の花が浮かびます。

DSC07262

カツラの下で少し元気がなかったので昨秋「和のコーナー」に移植した株が開花してくれました。

DSC07268

花茎は直立して対生する葉の節々が黒褐色になることから名前が付けられました。

DSC07160 (2)

ホタルブクロも終わって、レンゲショウマやイワシャジンなどの山野草が咲くのはもう少し先。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング


フシグロセンノウの花

フシグロセンノウが咲いています。

夏の山野草としてはレンゲショウマと並んで大好きな花です。

IMG_7808

フシグロセンノウはナデシコ科の多年草で、日本の固有種と解説されています。

ここ清里でも自生の花を見ることができます。

ただ、センノウは中国から渡来したとの記述もあるのではっきりしたことは分かりません。

我が家のフシグロセンノウは苗を買って植えたものですが、見た限りでは自生のものと差異は無いように思えます。

大きくて鮮やかな朱色の花はとても目立ちますが、品位があって清楚な印象があります。

IMG_7873

名前の由来は葉がついている節々が黒いことから。

わかりやすいので雑草と間違って抜いてしまうことはありません。

IMG_7810

今年はとても元気です。

カツラの木の下で日陰なのですが、斜面で水はけが良くフシグロセンノウにとっては少し乾燥気味で条件が良くありません。

梅雨が長く晴天が少なかったことが良かったのかも知れません。

IMG_7814

秋になったらもう少し湿度を保てる場所に植え替えを考えています。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング




高原の山野草 フシグロセンノウ and ラグドール猫日記

標高1100mの清里高原です。

野道を歩けば山野草に会うことができます。

オトコエシ、ボタンヅル、アカミズヒキが咲いています。

ツリフネソウやアキノキリンソウも咲き始めました。

そんな山野草の中でもひときわ目を引く花があります。

鮮やかな朱赤色の花、フシグロセンノウです。

IMG_9620

フシグロセンノウはナデシコ科センノウ属の多年草。学名Lychnis miqueliana Rohrb

節黒仙翁の名の通り、葉の付け根が黒くなっているのが特徴です。

この地で自生しているフシグロセンノウは、沢のほとりなどに何株かが点在し、一輪二輪楚々と咲いているのが普通です。

それが本来の山野草の魅力だとは思いますが、下の写真のような花を見るとちょっと興奮してしまいます。

IMG_9626

陽が強く当たってコントラストがきつかったのですが、なんとなくいい雰囲気に撮れました。

IMG_9621

上の写真も同じ場所で咲いていた花。


2か月近く前に我が家の庭に植えてあるマツモトセンノウを紹介しましたが、実はセンノウ属で最初に植えたのがフシグロセンノウです。

園芸店より購入して今年で3年目、5株ほど植えたのですが今年咲いたのは2株だけ。

少し日当たりが強すぎたようです。

IMG_9363

マツモトセンノウとこんなに咲く時期が違うのは少し驚きです。

IMG_9362


下は株全体の写真です。沢山の花をつけてくれました。

IMG_9364

昨日紹介したレンゲショウマのすぐ隣で咲いています。

花の数は多くても庭で育った花は野の花には適わないようです。


本日のおまけ

猫達のご要望にお応えして猫ベッド復活しました。

整理整頓が苦手な我が家で取り敢えずの日用品を入れてあったプラスチックのバスケット。

IMG_9465

猫達に大人気でした。

復活してゴキゲンなミルクッチ。

IMG_9466

隣にベルッチが来れば取っ組み合いは避けられません。

IMG_9478

体重ではあっという間にベルッチを越えたミルクッチ、太りすぎ注意報発令中。

ご飯大好きなので、飼い主としては正直少しかわいそうです。

IMG_9485



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング
ギャラリー
  • 春の花が咲いています。
  • 春の花が咲いています。
  • 春の花が咲いています。
  • 春の花が咲いています。
  • 春の花が咲いています。
  • 春の花が咲いています。
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ