やっと梅雨が明けそうですね。

清里は今日も雨が降りました。

夕方、短時間でしたが強い雨が降って、せっかく綺麗に咲いているモナルダが少し倒れてしまいました。

今、山の家の庭でモナルダと共に元気に咲いているのはムスクマロウ。

IMG_7194

我が家のムスクマロウはご覧の通り白花。

ムスクマロウと言えばやはりピンクのイメージが強いですよね。

私もずっとピンクのムスクマロウが欲しかったのですが、昨年ピンクを売っていたそのお店で今年は白しかないと言われて今年お迎えしたのがこの花です。

お店は、萌木の村にあるフェアリーテイルズさん。種類は多くありませんが、厳選された苗を販売されています。

ムスクマロウはアオイ科ゼニアオイ属の宿根草で別名ジャコウアオイ。

IMG_7064

柔らかい花弁の表情とピンクのシベがとても魅力的です。

_7260024

白い花は撮影が難しいのですが、上手な人が撮れば写真映えしそうな花ですね。

IMG_7059


少し引いた株の雰囲気はこんな感じ。

IMG_7190

ふんわり、こじんまりとした株のアチコチから花芽が立って写真のような咲き方をします。

期待も大きかったのですが、実際は期待以上に素敵でした。

来年は是非ピンクのムスクマロウを咲かせたいと思っています。


実はムスクマロウに注目するきっかけになった花があります。

シダルセアです。

最初に植えたシダルセアはリトルプリンセスという品種。

ピンクのとても可愛い花を咲かせます。

シダルセアリトルプリンセスIMG_6460

ちょっと反則ですが、上の写真は一昨年のブログから再録です。実は今年咲いてないんです。

シダルセア、アオイ科シダルセア属の宿根草。別名プレーリーマロウとかミニホリホックなどと言います。

ホリホックの名の通り、タチアオイを小さくしたような咲き方をします。

山の家にあるのはシダルセア・ビアンカ。

IMG_6207

白花です。

このシダルセアビアンカ、今は花が終わってしまって7月3日の写真です。

花の感じはムスクマロウにそっくり。

IMG_6205

咲き方は、所謂アオイらしく花茎をまっすぐ立てて下から順に上に咲いていきます。

これはピンクのリトルプリンセスも同じ。

IMG_6206

この感じ、やっぱり良いですね。

IMG_6203

来年は是非ピンクのシダルセアを咲かせたいと思っています。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング