ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 七段花

山紫陽花:七段花

言わずと知れたヤマアジサイの名花です。

我が家で一番の古株。

今年も咲いてくれました。

DSC04405

七段花はシーボルトの「日本植物誌」にも記載があるヤマアジサイの古い品種。
いつしか栽培されなくなって幻の花となっていたものが、1959年神戸六甲山に自生しているのが発見されたそうです。

DSC04758

名前の由来は装飾花が七段になるところからきているそうですが、段数はともかく多重の装飾花は七段花の一番の特徴であり、最大の魅力といえます。

いつ植えたか分からないほどの年数が経っていて、大株に育っています。

DSC04657

この七段花、なかなか思うような色に写ってくれません。

DSC04654


次の写真、角度は違いますが一枚目の写真と同じ花をほぼ同じときに撮影していますがまるで違う花のようです。

DSC04402

写りが悪いのは私の腕のせいですが、花の美しさはいつもと変わりありません。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング


ヤマアジサイの名花「七段花」と夏の山野草ホタルブクロ

今年の気候は庭の植物たちにも様々な影響が出ています。

クレマチスは葉も花も茶色に変色して、正直悲惨な状態です。

薔薇は蕾のうちから茶色に変色して咲かずに落ちてしまうものもあります。

これは長雨かつ日照不足のせいだと思われます。

この時季一番楽しみにしている花はやはりヤマアジサイです。

藍姫と伊予の十字星は何とか綺麗な花を見せてくれましたが、最も残念だったのは紅(くれない)です。

株が大きくなってここ数年見ごたえのある花を見せてくれていましたが、今年は葉も小さく赤黒くなってしまい花も見るに堪えない酷い状態です。

原因は多分、4月の遅霜ではないかと想像しています。

そんな中、我が家の最も昔からあるヤマアジサイ、七段花は今年も綺麗です。

10年は優に超していると思われるアジサイですが、毎年優しくて美しい青い花を見せてくれました。

IMG_6861

今日現在の七段花はほとんどの装飾花がひっくり返って白くなっています。

IMG_6863


IMG_6864

ここまでの3枚は今月初旬に撮ったもの。

次の写真は7月24日。

_7240106



そして、

夏を代表する山野草と言えば、ホタルブクロです。

清里では林道や農道の脇などに咲いているのを普通に見ることができます。

我が家の庭にも家を建てる前から自生のホタルブクロがあって、以来いたるところから芽を出し花を咲かせています。

IMG_6905

この色がこの辺りでは最もポピュラーな花色ですね。

IMG_6842



IMG_6727

白は私たちが植えたものです。

DSC02255

派手なアスチルベをバックにコオニユリの傍で咲くホタルブクロ。

ホタルブクロの最盛期は過ぎつつありますが、夏には欠かせない花です。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング













ササユリとヤマアジサイ七段花など and ラグドール猫日記

ユリが好きであれこれと球根を植えてあります。

その中で一番咲いて嬉しいのがササユリです。

栽培が難しいと言われる通り、昨年も3球植えた内2輪だけ開花。

今年はさらに3球追加したにも関わらず発芽したのは2株だけ。

咲いたときの嬉しさは格別ですが、芽が出ないときのがっかり感も半端ないです。

蕾の時の写真。

ササユリDSC06495
7月4日撮影。

翌日には開花しました。

ササユリDSC06563

そして今日のササユリ。

ササユリIMG_8493


次はもう一株のササユリ、これも今日の撮影です。

とても生育が悪く小さくて華奢ですが、写真はきれいな色が出てくれました。

ササユリIMG_8490



ヤマアジサイも大好きで今日は七段花を紹介します。

我が家の七段花は文字通り古株のヤマアジサイ。

今年も咲いてくれました。

七段花DSC06567

いつもの年よりも花が小さいように感じますが、両性花が特に未発達のように思います。

七段花DSC06568

七段花の特徴は周囲の装飾化が八重になること。

七段花DSC06531

とても写真映えする花だと思うのですが、色を出すのがとても難しいです。

上の写真は実際よりもピンクがかっています。

七段花DSC06532

この色が実際の色に近いと思います。

桃花の七段花も売られていて我が家にも昨年植えましたが、小さくて見ていただけるまでは育っていません。

七段花DSC06569

ヤマアジサイは様々な種類が販売されていて、いくつか植えてあるのですがどれも小さくて成長が待ち遠しいです。

多少高くても大きな株を入手する方法があると良いのですが・・・。


一昨年の秋に植えたヤマアジサイ、藍姫です。

藍姫IMG_8488

濃くて強い藍色が特徴のヤマアジサイ。

普通に撮影すると中々色が出ません。

今回はRAWで撮って、見た目の印象に近くなるように色温度を調整しました。



本日のおまけ

ベルとミルク2ショットです。

二匹DSC06725

仲良く並んでいますが何してるとこだと思いますか?

実は

二匹DSC06724

出られニャイよ~。

浴室に入って出られなくなってしまいました。

遠くから情けない鳴き声がして発見したのですが、理屈抜きに可愛くてドアを開ける前にパチリ。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みに
なります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



宿根草・多年草ランキング

高原の庭に咲く、山アジサイ ”七段花” の場合。

我が家の”七段花”は”紅”よりはるかに早く、10年以上経っているのではないかと思われます。

南側の半日陰に植え、早くから順調に成長して長く我々を楽しませてくれています。

我が家にとって初めての山アジサイでした。

そして、病気もなく今年も元気に咲いてくれました。

山アジサイ、 アジサイ科アジサイ属 Hydrangea serrata ‘Shitidanka

七段化の写真を見てください。

七段花IMG_5028


七段花IMG_5062


七段花IMG_5067


七段花IMG_5082


七段花IMG_5091



七段花IMG_5098


本日のおまけ

白花カワラナデシコ、ホタルブクロ、実生で生えてきたカエデ。

白カワラナデシコIMG_4994



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


宿根草・多年草ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ