今日は一日曇り空で明日には強い雨が降ると予報が出ていましたが、夕方にはシトシト雨模様となってしまいました。

昨日はサルビア・ガラニティカ、姫オミナエシ、フジバカマ、エキナセアなどの庭植え予定の苗の植え込みをしました。

サルビア・ガラニティカは昨年、一昨年と挑戦しましたが冬越しできませんでした。

なぜ植えているかというと、本当に大好きななので、今年は割り切って一年草として植えています。

IMG_1697

少し前に植えたガラニティカが開花しています。

今日予定していたプランターの植え込み作業は雨が治まらないとできそうにありません。


これまで順番に紹介してきた芍薬も最後になりました。

「かぐや姫」です。

これもハイブリッド芍薬ですが、今年は特別に良い状態で咲いてくれています。

IMG_1691

元々花茎一本に蕾が3ケから4ケついていました。

昨年までの失敗を教訓に摘蕾しました。

花茎一本に花一輪。

直立するように背の高い芍薬です。

DSC03547

花自体もとても素晴らしいものですが、周りの花たちが咲いてきて華やかな雰囲気になっています。

IMG_1673

オルラヤ、ゲラニウム、ペンステモン、黄色の修景バラリモンチェッロも見えます。

もっと引いて見ると

IMG_1672

農道沿いに、オレンジのサルビアやヒューケラ、リナリア、薔薇マリーパヴィエなどが咲いています。

花は本当に見ごたえがあります。

IMG_1584

苗を買ったサカタのタネの説明文にはこんな文章があります。

(大輪でどんなバラにも勝るほどのスター性があります。特にこの品種は花持ちがよく切り花にも好適。姫の名にふさわしい優雅さです。)

IMG_1695

今日も綺麗に咲いていましたが、やはり雨は心配です。

IMG_1691

一昨日はクジャクチョウが花に止まってくれました。

IMG_1553 (2)

花弁が邪魔してさすがに蜜は吸えないと思うのですが・・・。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング