ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 クジャクチョウ

ハイブリッドルゴサ:スノーペイブメントの花の色 and 孔雀蝶

私たちは主に宿根草と山野草中心で庭造りをしています。

ウッドデッキに面した壁面だけは例外的に、つるバラ・ランブリングレクターとボニーをシンボル的に植えました。

ただ、年ごとにバラが気になって毎年少しづつ増やしています。

2018年にはスノーペイブメントを南西のフロント花壇に植えました。

DSC02294

別名:シュネーコッペ(Schneekoppe)

1984年にドイツで作出されたハイブリッドルゴサ系統のバラです。

ハイブリッドルゴサ系統は 日本、朝鮮半島、中国北部を原産地とする原種バラ、ロサ・ルゴサを親として交配された系統で、小さな梨のような大きなローズヒップができます。

それでハマナシと呼ばれるようになったとか。

ハマナシが訛ってハマナスになったという説が有力らしいです。

さすがに茄子じゃないだろうということでしょうか?

DSC02544

耐寒性にも優れ、秋までよく返り咲きます。

特筆すべきは、その色と香り。

非常に微妙な青紫系の薄いピンク色。

DSC02545

咲き進むと次第に色が抜けて白っぽくなります。

DSC02395

このクシャクシャした感じも悪くないです。

まだ3年目なのであまり大きくありませんが、1.5mくらいにはなるようです。

現在の姿はこんな感じ。

DSC02666

すぐ下の石垣にゲラニウム・サンギネウム(アケボノフウロ)が咲いています。

DSC02705

こういうバラとの出会いがあると、新しいバラを植えたいと思って場所を探す自分がいたりします。

DSC02824 (2)


本日のおまけ

今年もクジャクチョウ(孔雀蝶、学名Inachis ioに会うことができました。

DSC02946 (2)

鮮やかな色と模様。

なかなか花に止まってくれません。

DSC02958

不思議と地面や石に止まります。

DSC02948


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング


蝶の季節がやってきました

夏の花が咲き始めるのに呼応するかのように蝶が庭中を舞っています。

ほとんどはモンシロチョウなのですが、花に止まればシャッターをつい押してしまいます。

6月22日に撮影した花と蝶です。


IMG_5820

アザミとモンシロチョウ。

蝶のおかげでアザミがひと際美しく見えますね。


先日、ご近所のAさんのお庭を拝見する機会がありました。

庭と言うにはあまりに広大な敷地に様々な雑木が生い茂る森の中にお家があります。

そこにはこの地に自生する多くの山野草が大切に守られているとともに、私たちが大好きな宿根草たちも数多く育てられています。

写真が無くて申し訳ないのですが、お庭を散策していたら綺麗な蝶と出会うことができました。

DSC02191

キアゲハです。

DSC02194

クガイソウの花に蜜を吸いに来ていました。

DSC02204

かなり近づいて撮ったのですが、逃げる気配がありません。

DSC02219

我が家でもクガイソウは蝶たちに大人気です。

DSC02221

すてきな庭を拝見させていただき私たちもたくさんの刺激をいただきました。

その後、コーヒーとケーキをいただきながらガーデニングの話題で楽しい時間を過ごさせていただきました。

家に帰ってきたら珍しい蝶に出会うことができました。

DSC02238

クジャクチョウです。

庭の前の道路に留まっていました。

DSC02248

残念ながら花には留まって貰えませんでした。

昨年に続けて出会うことができて、ちょっと得した気分です。


クガイソウが蝶に人気と書きましたが、本当に好きみたいで我が家では蝶が群がっています。

IMG_6917

この花はクガイソウの園芸種。

IMG_6923

モンシロチョウですね。

IMG_6784

黄色い蝶もいます。

IMG_6801


IMG_6798

浅学で名前がわかりません。

黄色のシロチョウ?



クガイソウの近くでタデ科のペルシカリアが咲き始めました。

この花も蝶さんに人気があります。

DSC02276

満開になるのはもう少し先ですが、とても個性的で素敵な花です。

DSC02279


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング














ギャラリー
  • ボタンヅルとセンニンソウ and  チビちゃん日記
  • ボタンヅルとセンニンソウ and  チビちゃん日記
  • ボタンヅルとセンニンソウ and  チビちゃん日記
  • ボタンヅルとセンニンソウ and  チビちゃん日記
  • ボタンヅルとセンニンソウ and  チビちゃん日記
  • ボタンヅルとセンニンソウ and  チビちゃん日記
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ