ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 甘茶

今年は甘茶がいい感じです。and 箱入り猫 ベルとミルクの場合

今日も雨模様です。

先日まで咲いていた一季咲きのバラは終わってしまいました。

 今年は咲いている花が多少あっても早めに房ごと切り落とすことにしました。

 そうしないと下草や地面が花がらで大変なことになってしまいます。


 少しづつ夏の花たちが咲きはじめています。

紹介したいところですが、その前に梅雨を代表する花:ヤマアジサイを見ていただきたいと思います。

甘茶です。

P1036081のコピー

ヤマアジサイは成長に時間がかかると言われています。

この甘茶も植えてからかなりの年数が経っています。

P1036090のコピー

全体に爽やかな青色をした花をつけます。

紫陽花の花色は土壌のPHに依るとあります。

ここは酸性が強いのかもしれません。

P1036144のコピー

甘茶を画像検索すると装飾花が白いものが多いように思います。

まだこれが甘茶だという特徴が掴めないでいます。

P1035874のコピー

上の写真は咲きはじめの頃。

P1035956のコピー

甘茶については地味な印象を勝手に持っていましたが、流石の美しさですね。

P1035877のコピー

名前の由来ですが、一般に紫陽花の葉には毒があって食用にはなりませんが、この甘茶だけは葉に甘みがあり、健康茶として飲まれたり薬用甘味料として利用されていることから名付けられたようです。


本日のおまけ

先日チビちゃんも入っていた段ボール箱、ベルッチもミーちゃんも大好き。

P1035938のコピー

P1035921

滅多にない大人気の箱。

ミルクっちも。

P1035327のコピー


P1035320のコピー


P1035311のコピー

捨てられません。

猫の大きさは全然違うのに猫たちの琴線に触れる何かがあるようです。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキン


ヤマアジサイ、甘茶と伊予の十字星 and more

ヤマアジサイが好きで何種類かの園芸種を和のコーナーに植えてあります。

昨日一昨日と降り続いた梅雨も今日はひと休み。

庭仕事も少しすることができました。

白のつるバラ・ランブリングレクターの花房の切り落とし。

アズレアのピンチ。

まだ梅雨で倒れそうな花の支柱立ても少し進めました。

一輪だけ咲いたササユリには屋根をつけてあげました(笑)。

ほとんどの花は雨が苦手ですが、アジサイだけは別。

山の家の庭では梅雨に合わせるかのようにヤマアジサイが開花しています。

植えて4年目くらいの「甘茶」がやっと大きくなってきました。

DSC04486

ヤマアジサイ甘茶で検索すると様々な色合いの写真が出てきました。

装飾花が白いものが多いようですが、我が家の甘茶はご覧いただいているような全体に青い花です。

DSC04491

ここ数日で随分青くなってきました。

DSC04219

綺麗に咲いたと喜んでいるわけですが、「甘茶」の種類があまりに多いので何をもって「甘茶」というのか判断に苦しむところですね。


そして美しい「伊予の十字星」。

DSC04449

昨年は花の美しさだけで満足していたのですが、今年は株も一回り大きくなり花数も増えて見ごたえがあります。

DSC04207

切れ込みのある少し先端がとがった装飾花が、十字星の名の通り十文字を描きます。

ピンクの花色と特徴的な装飾花で品種名で悩むことは無いと思います。

DSC04407


DSC04209


本日のおまけ

やっと花をつけてくれたヤマアジサイ、美方八重。

DSC04495

とっても小さな株、装飾花だけの花茎が一本だけ経ちました。

七段花によく似ています。


富士ナデシコ

DSC04359

まともな花が咲いたのは今年が初めて。

装飾花の色は白から紅色に変化するようです。


最後は名前の分からない花

DSC04378

これも今年初めて咲いた花。

伊予の十字星に負けない美しさ。

品種名のわかる方、教えていただけたら助かります。

7月2日追記
いろいろ考えて、このヤマアジサイはクロヒメだろうと思います。
先入観で濃いブルーの花と決めつけていましたが、画像検索の結果この写真の色合いもありうると思いました。何より植え替えたことは間違いなくて、ほかに心当たりがないということが最大の理由です。


人気品種の「紅」の花はまだ真っ白で、「藍姫」はまだ咲き始めの状態です。

しっかり咲いてきたら紹介したいと思います。

おまけのおまけ

ササユリの屋根

DSC04497

こんなことをしたのは初めてです・・・。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング


ギャラリー
  • 春の花が咲いています。
  • 春の花が咲いています。
  • 春の花が咲いています。
  • 春の花が咲いています。
  • 春の花が咲いています。
  • 春の花が咲いています。
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ