数日前からジューンベリーの下のあまり陽の入らない場所に道を作っています。

オカトラノオとチゴユリが群生しているところですが、詳しくは改めて紹介したいと思います。

ぐずついた天気が続いていますが、清里も一歩一歩秋が深まってきています。

シンボルツリーの桂も少しづつ色づいてきました。


IMG_1598

樹勢も良く、姿も美しくて大好きな木ですが、唯一不満があるとすると黄葉です。

真っ黄色になる前に散ってしまいます。

だから今が一番良い時かも知れません。

落ち葉も増えてきて、木の下に入れば甘い香りに包まれます。


そして、今日は先日も紹介したツリバナですが、今すごいことになっているので再紹介です。

今年は実の数がハンパないです。

IMG_1606

洗面所の窓から撮った写真です。

木全体が真っ赤な実で埋め尽くされています。

丸い果実がはじけました。

IMG_0704


IMG_0834


IMG_0607

こんな風に実がかたまってなっているのですが、これが樹全体に鈴なりなので驚きです。

こんなことは初めて、これが本来の姿なんだろうなとは思いますが・・・。

そんなツリバナの姿を記録に残そうと思っているのですが、いまいちクリアーな画が撮れません。

三脚を出して撮ってみました。

IMG_0850

おなじ実を反対側からも・・。

IMG_0849

ものすごい数の実がなっているんですが、被写体としていい感じの実はなかなか見つかりません。

多すぎるのも困ったものです。

自分の腕は棚に上げて被写体のせいにしております。



本日のおまけ

最近お気に入りのダンボール箱、ホワイトシップ号。

IMG_1494

二匹で取り合い。

ミルクッチ、お願いポーズです。

IMG_1497

お兄ちゃんをたてて順番を待つことにしました。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング