ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 藍姫

庭の様子 藍姫と紅

梅雨が明けましたね。

思い返してみると昨年の梅雨明けは8月に入ってからでした。

こんなに早く梅雨が明けたのは記憶にないほど昔のように思えます。

庭に出てみると梅雨のせいで傷んだ花たちの陰で元気いっぱいなのが雑草たち。

雑草を取る作業は決して嫌いではないのですが、気になる箇所を全て綺麗にするのは容易ではありません。

カメラを持って庭に出ても、いつの間にか座り込んで雑草をむしっていることがあります。

意を決して雑草取りをするよりは、こんな風にして少しづつ作業することが多いですね。


大好きなヤマアジサイ「藍姫」が見頃です。

P1036455のコピー

昨年よりも花数が多いのですが、その分一つ一つの花が小さいようです。

枝を少なくしておく必要があったかも知れません。

P1036436のコピー

それでも今年も元気に咲いてくれたことに感謝です。

黒姫のように大きく育っても病気になったり、紅のように突然枯れてしまったりを経験しているので、咲いてくれたことがとてもありがたく感じます。

P1036440のコピー

我が家の藍姫は桂の木の下にあって林道のアプローチから入って最初に迎えてくれる場所にあります。

桂がシンボルツリーなら藍姫はこの時季のシンボルフラワーを担ってくれています。

P1036441のコピー


話は変わりますが、3年ほど前まではかなり立派な「紅」がありました。

先ほども書いたように突然枯れてしまいました。

原因はいまだに分かっておりません。

現在の紅は2年前に新しく植えたもの。

P1036426のコピー

この「紅」昨年は紅らしい深紅の色が出ませんでした。

今年も色の変化は遅れているようです。

P1036431のコピー

元気なシュートも伸びて花付きも悪くありません。

P1036429のコピー

昨年はこのまま色が濃くならずに7月20日ころには装飾花が裏返ってしまったのでとても心配しています。

参考までに、今は無き2018年の紅の写真です。

IMG_8503

例年にない早い梅雨明けで太陽の光を浴び、鮮やかな紅色になることを願っています。


今日も訪問ありがとうございます。
ぽちっとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



宿根草・多年草ランキング



ヤマアジサイ 藍姫

通院の為に数日山の家を留守にしていました。

その間、雨が続いていくつかの花にダメージがありました。

ムスクマロウ、ノコギリソウ、ナデシコなど一本一本に支柱を立てられない花が少し倒れてしまいました。

庭のあちこちで自生のホタルブクロが開花して、本格的な夏の到来を予感させてくれます。

ですが、まだ梅雨が終わる気配はありません。

逆に、梅雨ならではの生き生きとした姿を見せてくれているのがヤマアジサイです。

中でも藍姫の美しさは格別ですね。

DSC05008

山紫陽花:藍姫(Hydrangea serrata‘Aihime’)

DSC05154

姫と名がついていますが、深い藍色は気品のある女王のようでもあり、あえて言えば男性的な強さすらも感じます。

DSC05152

植えて3年目ですが、やっと株が大きくなってきました。

DSC05234

少し小ぶりの花がたくさん付きます。

DSC05022


DSC05027


DSC05023



藍姫は今が見頃ですが、ヤマアジサイは品種ごとに開花時期がずれるので長く楽しむことができます。

人気のある「紅」は装飾化に少し赤みが差してきたところです。

深い紅色が待ち遠しいです。



本日のおまけ

植えた場所が悪くて何年もくすぶっていたヤマアジサイ:清澄沢が花をつけました。

DSC05139

昨年まではとても可愛そうな場所に植えてありました。

今春植え替えて、咲いたのはこの花だけですが環境の大切さを痛感することになりました。

来年が楽しみです。

駐車場に植えたアナベルも元気です。

DSC05147

年ごとに樹形が整ってきています。

オカトラノオも開花が始まりました。

今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング


ギャラリー
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
  • 家族がふえました
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ