ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 スジボソヤマキチョウ

スジボソヤマキチョウに遊んでもらいました。

梅雨明けが待ち遠しい!

雨の降らない時間も少しだけ長くなり、日が差すこともあってもう少しの我慢かな、と感じています。


昨日も降ってないときを狙って、雑草や無駄に増えてしまった草花を抜く作業をしました。

今年の梅雨の長雨で、我が家の庭が混みあって蒸れて下葉が枯れたり腐ったりしていることを思い知らされました。

やっぱり根元に空間を作って風通しを良くすることがとっても大事だと再認識させられましたね。


花が咲くと蝶がやってきます。

これまでほとんど興味が無かった蝶の世界ですが、子供のころはモンシロチョウくらいしか知らなかったのでいろんな種類の蝶が珍しくて写真を撮るようにしています。

このところヤマキチョウの仲間がよく花の蜜を吸いにきます。

DSC06085

ヤマキチョウなのかスジボソヤマキチョウなのか気になっていました。

アレコレ調べるといくつか特徴があって、いまいるのはスジボソヤマキチョウのようです。

翅を閉じて止まっているところを撮るのは比較的易しいのですが、飛んでいるところはなかなか難しいです。

翅の表を見たくて、ちょっとだけムキになって蝶を追っかけてみました。

咲き始めたオカトラノオとスジボソヤマキチョウ。

DSC06029 (2)

飛ぼうとする瞬間の写真です。

DSC06033

なかなか飛んでいる写真は撮れません。

DSC06035 (2)

シャッタースピード1/1000にして撮っています。

アスチルベには3頭のスジボソヤマキチョウがきていました。

DSC06072

恋の季節なんでしょうね。

DSC06066 (2)


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング

庭の様子 花に集まる蝶たち

昔は空梅雨なんて言葉があったなぁ、なんて思いながら庭を眺めている毎日です。

が、昨日は本当に久しぶりに雨を見ない一日でした。

庭に出るとアスチルベやクガイソウ、クリーピングタイムの花などに蝶が集まっていました。

雨の降らないわずかな時間を惜しむようにたくさんの蝶が舞っていました。

舞う姿を写せればよいのですが、難しいので蜜を吸う姿をご覧ください。

咲き始めたモナルダの蜜を吸うカラスアゲハ。
DSC05392

DSC05394

マツモトセンノウとカラスアゲハ。
DSC05532
カラスアゲハ(烏揚羽、Papilio dehaanii)はチョウ目アゲハチョウ科

この日は昨日紹介したピンクのアスチルベに蝶たちがたくさん集まってましたね。

クジャクチョウです。
DSC05469

DSC05651
クジャクチョウ(孔雀蝶、学名Inachis io)は、タテハチョウ科タテハチョウ亜科

イチモンジチョウ
DSC05488
イチモンジチョウ(一文字蝶、Limenitis camillaまたはLadoga camilla)は、アゲハチョウ上科タテハチョウ科

ミドリヒョウモン
DSC05340

DSC05644
ミドリヒョウモン(緑豹紋、Argynnis paphia) は、タテハチョウ科ヒョウモンチョウ

次もヒョウモンチョウの仲間だと思いますが、微妙に色と模様が違う蝶。
DSC05604 (2)

ジャノメチョウ、とっても地味な蝶ですね。
DSC05631

DSC05624
ジャノメチョウ(蛇目蝶、学名Minois dryas)は、タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科ジャノメチョウ属

クジャクチョウとミドリヒョウモン
DSC05581 (2)

正直蝶の知識はほぼゼロですので、名前などは画像検索で確認しながら記事を書いています。

間違いがあると思いますが、気が付かれたら教えていただけると助かります。

花の終わりかけている西洋クガイソウに止まるスジボソヤマキチョウ(だと思います)。
ヤマキチョウとスジボソヤマキチョウ、とてもよく似ている蝶ということで調べましたが、よくわかりませんでした。
DSC05426
ヤマキチョウ(山黄蝶 Gonepteryx rhamni)は、アゲハチョウ上科シロチョウ科
スジボソヤマキチョウ(筋細山黄蝶、学名Gonepteryx aspasia Ménétries1859)は、アゲハチョウ上科シロチョウ科ヤマキチョウ属

お腹を見せているヒョウモンチョウ
DSC05473

翅を閉じてる蝶の名前は確認できませんでした。
DSC05677


おまけ

アサギマダラもいましたよ。
DSC05320
翅を開いた写真は撮れませんでした。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング


ギャラリー
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ