夏の山野草が咲いてきました。

クガイソウです。

IMG_2504

淡いブルーの繊細な穂状の花をつけます。

クガイソウ(九蓋草、九階草、学名:Veronicastrum japonicum)はオオバコ科[1]クガイソウ属多年草

IMG_2508

昔からクガイソウが大好きで、10年以上前から和のコーナーに植えてあります。

少し前に洋種のクガイソウを紹介しましたが、日本のクガイソウは楚々とした趣を感じます。

IMG_2503

少し残念なのは突然根元から倒れたりすること。

病気なのか害虫なのか、それとも環境なのかいまだに原因は不明です。


花友に植えてもらったオカトラノオ、咲き始めたばかり。

DSC05980

オカトラノオ(丘虎の尾、学名:Lysimachia clethroides )は、サクラソウ科オカトラノオ属多年草

繁殖力が旺盛で植えっぱなしでどんどん増えます。

DSC05747

アナベルの傍で咲くオカトラノオ。

DSC05987


カラマツソウの仲間のツクシカラマツ。

DSC06003

草丈5~10cmくらいのとても小さな花。

背景のちょっとボケたアジアンタムの葉みたいなのがツクシカラマツの葉です。

背が高くなるその他のカラマツソウ族とは随分雰囲気が違う花です。

ツクシカラマツ(筑紫唐松). 学名, Thalictrum filamentosum var. kiusianum. 科名・属名, キンポウゲ科 カラマツソウ属

DSC06196

ユキノシタの傍に植えてあってホトトギスなどの草の下で地味に咲いています。


最後にヒヨドリバナ

フジバカマの仲間で、蝶が来ることを願って大事にしています。

DSC06016

ヒヨドリバナ(鵯花、学名Eupatorium makinoi )とはキク科の多年草

まだ蕾ですが今が一番かわいい時、でも咲けばアサギマダラが来ます。

本日のおまけ

外の空気が大好きな猫たちです。

DSC05794


DSC05756


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング