ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

 ベルとミルク

キク科の季節が始まりました コレオプシスとルドベキア and ラグドール猫日記

夏の八ヶ岳、晴れることはあっても八ヶ岳の山頂はなかなか見ることができません。

今朝の八ヶ岳です。

DSC08074

DSC08075

八ヶ岳ブルーの空と美しい稜線。

お盆休みで八ヶ岳に来られた方、ラッキーですね。

昨日は久しぶりの夕焼けでした。

DSC08064

DSC08065


夏真っ盛りですが、立秋も過ぎて植物の世界では秋が近づいているようです。

キク科の花が咲き始めました。

コレオプシスです。

DSC07980

ヒメシャラの下で咲くコレオプシス 多分レッドシフトという品種

DSC08055

コレオプシスは北アメリカ原産の多年草。

DSC07987

一緒に咲いているのはコレオプシス ウリドリーム。

DSC07986

このコレオプシス、背が高くて茎が細いため放っておくと倒れて姿がぐちゃぐちゃになってしまいます。

今年は支柱やワイヤーで少し補助をしてあげました。

まだまだ傾いて束になってしまう傾向があるので、もう少し工夫が必要です。


同じキク科でも強くて支柱いらずの花がルドベキアタカオです。⇨ルドベキアデアミーの間違いでした。

すみません、加筆訂正します。

ルドベキアタカオと書きましたが、花を改めて見る限りではタカオではなくてデアミーですね。
タカオは茎の下部の葉が3裂するのですが、
3裂しないのがタカオだと思い込んでいました。
タカオの花は花弁がもう少し小さくて丸っこい形をしています。
デアミーは八ヶ岳に農場があるミヨシさんのお店で購入したものですが、植えた場所を間違って記憶していたようです。
いずれにしろタカオではないと思いますので訂正したいと思います。

DSC07992

花の種類が少ない秋の花壇では最も活躍してくれる花です。

写真に撮ってみるとなかなか雰囲気があります。

DSC07990


DSC07988

現在我が家にあるのはこの一株のみ。

ご存知のようにルドベキアはものすごい繁殖力があります。

種で増えるため庭中いたるところから芽を出して過酷な場所でも立派に花を咲かせます。

増えすぎることを恐れて、今年はこの株だけを残すことにしました。

部落を車で走れば野生化した黄色いキク科の花が目につく季節になってきました。

とても美しい花なのですが、庭で育てることにどうしても少し躊躇してしまいます。

おまけ

窓辺のベル君とミルクッチ

DSC07957


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング


美しいクレマチス:流星 and ラグドール猫日記

高原の夏らしい朝です。

八ヶ岳ブルーの空と赤岳・権現岳、久しぶりに山頂が見えています。

DSC07924


クレマチス流星が咲いています。

DSC07786

今年植えたばかりのクレマチスです。

家の南西の角に作ったバラ用の花壇に植えました。

バラは、コンプリカータとレイニーブルー。

一緒に咲くはずだったんですが、流星が咲き始めたのは7月下旬。

DSC07049 (2)

遅咲きの品種だと思っていましたが普通は5月から咲く品種のようです。

植えたばかりで株が充実するのに時間がかかったのかなと思います。

DSC07296

流星は及川フラグリーンが作出した品種でビクターヒューゴの変異咲きです。

DSC06981

ビクターヒューゴと言えば8年前に庭にクレマチスを植えようとして及川から購入した8品種のうちのひとつ。

ところがこのビクターヒューゴだけが咲かなかったんです。

色は全然違いますが、8年ぶりにやっと会えた花。

DSC07307

ビクターヒューゴは深い紫色、それに対して流星は淡い藤色の花なので全然違いますが・・・。

DSC07317

流星:学 名 : Clematis integrifolia 'Ryusei  系 統 : インテグリフォリア系(新枝咲き・強剪定タイプ)

クレマチスは裏から見たほうが綺麗な品種がありますが、流星もその一つ。

DSC07314

花付きの良い品種ということなので、来年以降がとても楽しみなクレマチスです。


本日のおまけ

窓が開いて新鮮な空気が入ってきました。

DSC07737

二人とも外の空気が大好き。

DSC07741


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング


ベルちゃん健康診断に行ってきました。and ヤマアジサイ「紅」の今

昨日は日が沈むころから雷が鳴って短い時間でしたが強い雨が降りました。

県内でも場所によっては一時間に100mm相当の降雨があったようです。


ベル君、病院に行ってきました。

DSC05774

病院の先生が交代したので、今回が初めての診察です。

あまりにもご飯を食べないのと、水を飲む量が多過ぎるように思い相談してきました。

DSC05769

年に一回の健康診断もかねて血液検査をお願いしてきました。

ミルクッチも心配そう・・・。

DSC05762



期待していた、ヤマアジサイ「紅」が残念な結果に・・・・。

元々あった「紅」の具合が悪くなって処分した後、新しい「紅」を昨年植えました。

「紅」はヤマアジサイの中でも最も有名な人気品種。

3年前の「紅」です。
紅IMG_4805

咲き始めは純白で少しづつ赤みが差して最後は深い紅色になります。


新しい苗はそれなりに頑張っていました。

7月2日の「紅」
DSC04595

かすかに赤みがさしています。
DSC04596

色が徐々に変化する過程も味わい深く、人気の高さもうなづけます。

7月5日の「紅」
DSC04685

7月13日
DSC04972

7月15日
DSC05265

7月16日
DSC05363

ここから装飾花が深紅になるはずでした・・・。

7月20日
DSC06018

装飾化が裏返ってしまいました。

残念ながら今年はここまでのようです。
DSC06022

色の濃さは気温や気候に左右されるとあります。

赤くならない一番の理由は日照不足のようです。

雨続きで気温は低かったと思いますが、残念ながらほとんど太陽を見ることが無い日が続きました。

元気なシュートも伸びていますので来年に期待しましょう。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング


ギャラリー
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ