清里でこんなに雨の多い年は初めての経験ではないでしょうか。

それでも昨日今日は八ヶ岳の稜線を見ることができました。

DSC06259

さすがに山頂を見ることはできません。

梅雨に咲くアジサイですが、ヤマアジサイはほぼ花が終わってしまいました。

今咲いているアジサイはアナベルだけ。

DSC06181

大きな花が大量の水を含んで首を垂れたりしていますが、さすがに雨に強い花です。

DSC06294



4年前に買って翌年庭に植えつけたノリウツギ。

DSC06296

ノリウツギ(糊空木、学名:Hydrangea paniculata )は、アジサイ科アジサイ属落葉低木

オランダで作出されたボブシェルという品種です。

やっと咲いてくれました。

DSC06168

株そのものは年毎に大きくなってはいたのですが、待ちに待っての開花、という感じです。

買ったときがとても素敵だったんです。

4年前の写真です。

ノリウツギP7070001

装飾花が内側にカールして貝殻のようになるシェル咲きという咲き方のノリウツギ。

勝手に栽培して売ったりしてはいけないみたいです。

DSC06300

買ったときのような雰囲気はなかなかでないのですが、ダメかなぁと思ったときもあったので嬉しいですね。

DSC06301

花の最盛期は8月ということで、梅雨を避けて咲いてくれるのはとてもありがたいですね。

美しいノリウツギ、ボブシェルが咲いているのはこんな場所です。

DSC06308


本日のおまけ

マイペースの3兄弟です。

ベル、歩くときは基本尻尾ピーンです。
DSC06288

ミルク、抱かれるのは大嫌いですが、モフモフされるのは大好き。
DSC06254

チビスケ、ストーブの上が好きですが、虫が気になって落ち着きません。
DSC06272


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング