高原の夏らしい朝です。

八ヶ岳ブルーの空と赤岳・権現岳、久しぶりに山頂が見えています。

DSC07924


クレマチス流星が咲いています。

DSC07786

今年植えたばかりのクレマチスです。

家の南西の角に作ったバラ用の花壇に植えました。

バラは、コンプリカータとレイニーブルー。

一緒に咲くはずだったんですが、流星が咲き始めたのは7月下旬。

DSC07049 (2)

遅咲きの品種だと思っていましたが普通は5月から咲く品種のようです。

植えたばかりで株が充実するのに時間がかかったのかなと思います。

DSC07296

流星は及川フラグリーンが作出した品種でビクターヒューゴの変異咲きです。

DSC06981

ビクターヒューゴと言えば8年前に庭にクレマチスを植えようとして及川から購入した8品種のうちのひとつ。

ところがこのビクターヒューゴだけが咲かなかったんです。

色は全然違いますが、8年ぶりにやっと会えた花。

DSC07307

ビクターヒューゴは深い紫色、それに対して流星は淡い藤色の花なので全然違いますが・・・。

DSC07317

流星:学 名 : Clematis integrifolia 'Ryusei  系 統 : インテグリフォリア系(新枝咲き・強剪定タイプ)

クレマチスは裏から見たほうが綺麗な品種がありますが、流星もその一つ。

DSC07314

花付きの良い品種ということなので、来年以降がとても楽しみなクレマチスです。


本日のおまけ

窓が開いて新鮮な空気が入ってきました。

DSC07737

二人とも外の空気が大好き。

DSC07741


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング