ファエウムと言えば一般にクロフウロのことですが、斑入りのゲラニウム・ファエウムが開花しています。

斑入りファエウム5

つるバラ、ランブリングレクタの下、クロフウロの大株が並ぶ一番右端に一株だけ植えてあります。

クロフウロと比較すると成長が少し遅いようですが、やっと姿が整ってきました。

斑入りファエウム6

花の大きさはクロフウロと同じくらいでより明るい紫の花が咲きます。

ふぁえうむ

クロフウロよりほんの少し早く開花します。

ファエウム



普通のクロフウロも咲き始めました。

黒フウロ

ファエウム(クロフウロ)はゲラニウムの中でも少し趣を異にするタイプです。

外見は普通のゲラニウムと較べると大きめの葉がこんもりと茂り、花茎が高く立ちあがって小さな花が俯き加減にたくさんつきます。

クロフウロ2

ご覧の通りここ数日間で少し咲き進んできました。

大変強い植物で、当然宿根もしますがこぼれ種でものすごく増えます。

庭のあちこちから芽を出して、あっという間に成長します。

これも普通のゲラニウムには無い性質ですね。

斑入りファエウム2

ゲラニウム(サンギネウムなど)によく見られる株もとにゴツゴツした根のようなものはファエウムにはありません。

斑入りファエウム4

まだ蕾の方が多く、2〜3ヶ月間咲きますので長期間楽しませてくれます。

薔薇の足元で大株になって、無くてはならない存在になりました。

目下の悩み、増えすぎたクロフウロどうしましょうか?


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング