ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

キッチンのシンク、交換しました。 and ラグドール猫日記

山の家を建てて約20年経ちました。

仕事も引退して、山の家で過ごす時間が長くなりました。

料理が好きなので、外で食べることはほとんどなくて、ほぼ家で作ったものを食べて暮らしています。

そんなわけでキッチンにいることが多く、ここは我々にとってとても大事な場所です。

山の家のシンクは白い琺瑯のダブルシンク。

IMG_0403

田舎暮らしのイメージに合わせて選んだものです。

さびや細かい傷はありますが壊れているわけではありません。

少し贅沢とは思ったのですが、この度交換することにしました。

1番の理由は夫婦2人とも腰痛があって、蛇口が低くて短い水栓金具が使いにくくなったこと。

2番目は雰囲気で入れたダブルシンクですが、小さい方を上手に生かせなくて実質的に狭かったシンクを広くしたかったことです。

新しいシンクはこれです。

IMG_0431

ステンレスに特殊な焼き付け塗装をしたものです。

今までのシンクと同じ大きさの品が無くて、開口寸法に合わせて作ったのでめっちゃ広いシンクになりました。

思わず、2人で、ロヒー!と叫んでしまいました。

イメージを大きく変えることなく、広く使いやすいシンクになったと思います。

IMG_0416

水栓金具は高くて長い製品を探して付けました。

少しだけモダンな感じになりました。

IMG_0437

我が家の場合、猫たちは自由にカウンターの上を歩いています。

IMG_0443


本日のおまけ

ベルちゃんの寝顔

DSC08861

DSC08864

暗くなってしまいましたが、可愛かったので思わずパチリ。

普段は気位が高いイケニャンです。

IMG_0339


IMG_0351


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキ

高原の春、クロッカスが咲きました。 and ラグドール猫日記

ここ2〜3日の暖かさに誘われるようにクロッカスが開花しました。

IMG_2691


北側のジューンベリーの下に植えた球根類が2年目の春を迎えました。

昨年も真っ先に咲いたクロッカスが今年も元気に咲いてくれました。

IMG_2672

昨年クロッカス開花の記事をアップしたのは4月4日。

今日は3月20日なので半月も早いことになります。

IMG_2665

クロッカスの種類はピックウィックという品種。

いまのところ我が家にはこれしかありません。

IMG_2667



IMG_2670


敢えて比べて見ると、今年は葉の成長がいまいちのように思います。

下は昨年紹介した写真です。

DSC08199

正直、昨年にちょっと負けてるような気もしますがいっぱい咲いてくれたので良しとします。


本日のおまけ

真剣なまなざし。

DSC07529

ダイエット中のミルクです。

DSC07530

ごはんちょーだい。

いつもお腹が空いていてご飯のお願いが仕事。

DSC07532

この真剣さがとってもかわいい。

猫たち3者3様、可愛さもそれぞれです。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング

温室作りました。 and ベルとちびの2ショット

もう3月も半分過ぎてしまって何ですが、この度温室を作りました。

植え込み前の花苗やバラの苗木をもう少し暖かくなるまでよい状態で保つのが目的です。

暖かくなってから買えばいいじゃないか、と言われそうですが、そのころには欲しい苗が売り切れていることがほとんど。

毎年の一番の悩みでした。

これまでどうしていたかというと、夜は玄関に取り込むことで寒さ対策をしていました。

山の家は靴を置くことも困るほどの小さな玄関。

当然ですが、わずかな数の苗しか置くことができません。

ていうか、めちゃめちゃ不便でした。

そんな訳で、冬から春先にかけて苗を守る温室をあれこれ検討していました。

苦肉の策で出した答がこれ!

DSC07612

薪小屋を改造しました。

ちょうど薪がなくなって空いていました。

DSC07543

南西向きにあって日当たりはばっちり。

間口1.4m、奥行き0.9m、高さ約1.2m、ずいぶん容積があります。

屋根や側の板を取り外し、厚手のビニールシートで周囲を覆って屋根はポリカーボの波板に張り替えました。

購入したのはビニールシート、野縁一束、ポリカーボの波板3枚、以上です。

取り外した板や余っていた材料でつくりましたが、かなり雑な作りになってしまいました。

DSC07630

温室用ヒーターも用意しました。

昭和精機工業の250wタイプです。

DSC07406

本来の温室用としては0.65立方メートルですから全く足りませんが、目的は凍結を防ぐこと。

作りがいい加減なので隙間だらけですが、試してみて1台で5度くらい外気温より高くなります。

極端な冷え込みに対しては不十分と思いもう一台追加しました。

DSC07905

昨夜も零下1度まで下がりましたが、温室内は約5度。ヒーターは一台だけ使用しました。

サーモスタットがついているので上がりすぎることはありません。

DSC07921


鉢植え用のパンジーやビオラ、バラ1鉢、雪割草などを入れてあります。

DSC08839


DSC07766


DSC08856


本日のおまけ

ベル兄ちゃんスキ💛

DSC08847



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ラ

郵便受けの切文字が届きました。

1月16日の記事で郵便受けを新調したことを書きました。

その記事でこの郵便受けに名札を取り付けることを予告していましたが・・・、

届きました。

これです。
DSC05472

猫のキャラクター入り(^^♪

ネットで探してオーダーしていたものです。

暑さ3mmのステンレス板をレーザーで切り抜き、焼き付け塗装してあります。

よくあるバラバラの切文字ではなく(最初はバラの切文字を貼り付ける予定でした)、レイアウトした名前がバーでつながっていて、しかも1cmほど浮かして取り付けるようになっています。

猫のキャラクターも何種類か用意されていて選べるようになっています。

我が家のラグドールもメインクーンも長毛種でフサフサの尻尾が特徴なのですが、さすがにぴったりというわけにはいかなかったのですが、立体感があってとても満足しています。

参考までにショップのURLをリンクしておきます。
ステンレス表札 (akig-hyo.com)

本来は表札用で、玄関の壁面や門柱に取りつけるものですが、大きめの郵便受けなので何とか収まってくれました。

DSC05484

実は色も変更しました。

より切文字が目立つように少し明るい色に変えました。

今回もターナーのミルクペイント。

DSC05511

屋外で使用できるfor GARDENシリーズのクラウディーブルーです。


本日のおまけ

出待ちの猫たち。

DSC05364
お母タン、出てこニャイね。

普段はマイペースでクールな印象の猫ですが、実は相当な寂しがり屋です。

こんな姿を見ると本当にかわいくて仕方ありません。


おまけのおまけ

今朝の八ヶ岳。
DSC05503

稜線の尾根が黒く縁どられています。

ちょっと珍しいかな、と思って撮影しました。

これは雪のある地面が白く見えていて、尾根の上の松などの木が黒く見えているのだと思います。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング

朝のルーティン ミルクッチの場合

1年半ほど前から私のベッドは2階にあります。

それまで寝ていた1階の寝室は相方の部屋になって夜はドアが閉まっています。

その日から現在の朝のルーティンが始まりました。

早朝4時〜5時

ここは私のベッドの上。
IMG_0081

クリクリ瞳のミルクッチには大切なミッションがあります。

それは

あの手この手で私を起すこと!

1、最初はマウスをデスクから落とします。壊さないでくれ~。

2、スマホだってデスクから落とします。一体どこでこんなこと覚えたんだ?

3、デスクの上から私のお腹に飛び降ります。ギャー!やめてくれ~。

4、最後は私をバリバリ起きるまで引っ掻きます。

ただでさえ寝付きが悪い私です。

これで可愛くなかったら絶対耐えられません。

IMG_0078

すごい顔。

絶対起こしてやるニャン!

私が起きたら真っ先に階段を駆け降ります。

IMG_0084

IMG_0082

待機していたチビタンも一緒に駆け降ります。これも毎日の事。

2人はキッチンへ一直線です。

IMG_0085

FullSizeRender

フラフラしながらカリカリを少しだけあげて私はベッドに戻ります。

これが毎朝のルーティンです。

しかも夜が明けてからもう一度本当の朝食の時に同じことが繰り返されたります。

この日の写真はその2回目の時のもの。

こんな暮らし、いつまで続くのでしょうか?

今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ラグドールランキング

ギャラリー
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ