ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

庭の様子 青と白のトリカブト and メインクーン猫日記

清里高原は爽やかな秋の空気に包まれています。

暑くなく、寒く無く、しっかり庭仕事に取り組むのにはとても良い季節になりました。

と言いつつ、なかなか重い腰があがらない状況が続いております。

見回りついでにほんの少し庭仕事、今日はサラシナショウマに支柱を立てました。

DSC09884 (2)

花が重いので、雨が降ったりするとどうしても倒れてしまいます。

ススキも少し間引いてすっきりさせました。


和のコーナーでトリカブトが咲いてきました。

DSC09864

毒草のイメージが強い花ですが、山野草としても魅力のある植物です。

トリカブト(鳥兜・草鳥頭、学名Aconitum)は、キンポウゲ科トリカブト属の総称である。
ドクウツギドクゼリと並んで日本三大有毒植物の一つ。
名の由来は、が古来の衣装である鳥兜烏帽子に似ているからとも、の鶏冠(とさか)に似ているからとも言われる。英名の"monkshood"は「僧侶のフード(かぶりもの)」の意味。
=以上ウィキペディアより

実際の花を見た印象では、烏帽子が一番似ているように思います。

DSC09862

余談ですが、英名のmonksfoodと聞いて連想するのはやっぱりセロニアス・モンクです。

偉大なジャズピアニスト、Round Midnight  などコンポーザーとしてもすごかった人です。

名前もそうですがモンクの写真は大体帽子をかぶっていて、ビバップの高僧とも呼ばれてましたね。

根が漢方薬としても用いられ、附子と呼ばれているものがそれです。

IMG_2592

山の家の庭には青花と白花の2株がありますが、ほぼ同時期に咲きだしました。

どちらも花茎が5~6本出ています。

DSC09867

50cmくらいの花茎が弧を描くように伸びて、先端の方から咲きだします。

DSC09869

細い花茎ですが、そこそこ強くて青花の方はまだ支柱なしで頑張っています。

DSC09863

寒さに強く強健で育てやすい山野草です。

花の少ない秋に咲いてくれる貴重な花。

おすすめです。


本日のおまけ

チビちゃんも段ボール大好き。

DSC09851

長い手足を無理に箱にいれないのがチビちゃん流。

DSC09852


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング

今年はツリバナが豊作です!? and メインクーンのたしなみ

ツリバナの実がはじけました。

DSC09883

南側の駐車場にあるツリバナですが、山の家を建てた年に植えた我が家のシンボルツリーです。

一昨年からたくさんの実がつくようになりました。

昨年は実が落ちてしまったので、今年どうなるかハラハラして様子を見ていましたが・・・。

DSC09791

やってくれました。

豊作です。食べられる実じゃ無いんですが・・(笑)

IMG_2616

名前の由来となった赤い実が吊り下がってはじける姿が好きです。

DSC09807

ツリバナはニシキギ科の落葉低木。

学名:Euonymus oxyphyllus 英名:Spindle tree

ツルウメモドキやマユミも同じ仲間です。

IMG_2622

実が美しいだけでなく紅葉が美しい事もツリバナの魅力。

IMG_2609

秋が深くなりかかったころ、まだ緑の多い林の中にハッとするような紅葉を目にすることがあります。

よく見るとそれがツリバナだったりします。

我が家のツリバナもさぞかし、と毎年思うのですが、それがなかなか気難しくて思うように色づいてくれません。

IMG_2612

我がままで贅沢なお願いですが、今年こそ美しい紅葉を見せてください。

宜しくです。


本日のおまけ

チビスケがよくやっている座り方

DSC09734

実家のメインクーンたちもよくやるポーズ。

”メインクーンのたしなみ” だそうです。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング


ススキにワレモコウ、そして秋明菊の開花 and ベルちゃんのポートレート

秋の花たちが咲き始めました。

毎年楽しみにしている場所があります。

カツラとアオダモの下に作った北西の花壇。

大きなタカノハススキを中心に秋の花を植えてあります。

初夏から夏にかけてキョウカノコと白花アスチルベが咲いていた場所です。

DSC08987

山の家の庭の秋のコーナーです。

シュウメイギク(秋明菊)が咲き始めました。

その名の通り秋を代表する花ですが、菊ではありません。キンポウゲ科イチリンソウ属の宿根草です。

DSC08888

多分ハドスペンという品種。

濃いピンクと薄いピンクが混じって、大小不揃いの花弁が不思議と様になっています。

DSC08883

繁殖力旺盛でこぼれ種でビックリするほど増えてくれます。

これからタカノハススキの周囲がシュウメイギクの花で囲まれることになります。


そして、ずっと前から咲いているのが秋の七草のひとつオミナエシ。

よく見るとワレモコウの可愛い花が舞っています。

DSC08910

それにしてもオミナエシの花期は本当に長いですね。

DSC08904

ワレモコウのとなりには生まれたての花穂が見えます。サラシナショウマです。

DSC08913

まだ蕾ですが、もうしばらくすると真っ白い大きなブラシ状の花穂がこのコーナーの主役になります。

そしてこのコーナーの後ろには秋の七草、フジバカマとナデシコがあります。

DSC08047

ナデシコはそろそろ花が終わりかけていますが、フジバカマは咲き始めたばかり。

DSC08892

ここにあるのは菊葉フジバカマ。

DSC08894

これでアサギマダラがきてくれたら文句なしです。

本日のおまけ

ベルッチのポートレート

DSC07962


DSC08497 (2)


DSC08848


DSC08945


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング

チビちゃんの球遊び

猫たちに人気のおもちゃと言えば猫じゃらしですが、負けず劣らず好きなのがボールですね。

ボールの何が良いかというと、一人で遊んでくれること。

猫じゃらしは人間がじゃらしを振ってあげないと遊べないので、猫が遊んでくれとせがんできます。

年より夫婦なのでそれだけでも面倒くさいのですが、おまけにじゃらしの降り方にまで注文が入ります。

ということで、我々にとってはボールはとてもありがたい存在。

鈴が入ったものやカラフルな模様入りのものなど、様々なボールが販売されていますが、飽きずに好きなのはシンプルなフェルトのボール。

大きさや重さ、爪のかかり具合など様々な条件をクリアしたのがこれです。

DSC08763

両手で器用に遊びます。

DSC08764

爪のかかりも良いようです。

DSC08761

咥えるにもちょうど良い大きさ。

DSC08759

唾液でぐちゃぐちゃ。

DSC08758

サッカーも大好きで器用にドリブルして家の中を駆け回って遊びます。

五つあったのですが、いつの間にか行方不明になって今はこれだけ。

大掃除をすると冷蔵庫の下などから出てきたりします。

手作り通販サイトの「ミンネ」で購入したものですがボロボロになったので新しいボールの到着待ちです。

おまけ

チビちゃんのアクロバチックな寝方。

DSC08956


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング

八ヶ岳の夕焼けと猫たちの最近好きな場所

晴天に恵まれて連日八ヶ岳は美しい夕焼けを見せてくれました。

昨日の八ヶ岳です。

DSC08125

山の頂は見えませんでしたが深いオレンジ色の夕焼けでした。

DSC08126

そして今日もなかなかな夕焼けでしたよ。

DSC08302

太陽は八ヶ岳と南アルプスが交差する辺りに沈み、八ヶ岳はくっきりとしたシルエットを見せてくれました。

DSC08296

2階の窓から見た八ヶ岳、ヒメシャラが邪魔をして夕焼けが見えません。

写真では分かりずらいですが、水平に伸びる雲が印象的でした。

DSC08304



猫たち、やっぱり外の空気が大好き!

本当は鳥の声や蝶々が舞うのが気になって仕方ないのかも知れませんが・・。

DSC08128
ミーちゃんどこ行くの?

見つめあう二人。
DSC08132

ミーちゃんの最近のお気に入り。

DSC08135

パソコンの上!

DSC08112

ゴキゲンなようです。

ベルッチもいいところを見つけました。

DSC08101

ここは何処でしょう?

DSC08100

ストーブの下です。

相変わらずご飯はあまり食べませんが、チビたちと遊んだり取っ組み合いもしています。

DSC08097

チビスケの最近のお気に入りはバスルーム。

DSC_2372

一人で興奮しています。

DSC_2370

壁の黒い点が虫に見えたようです。

DSC_2361

くつろぐのはこの場所。

DSC_2364


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング


ギャラリー
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ