ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

八ヶ岳

光ケーブル開通‼ and ホトトギスがとても逞しい件について

本日!山の家のインターネットが光になりました。

これまでは良い時でダウンロードが15~20Mbps、悪い時はキロ単位の時もあるほどでかなり不自由をしていました。

音楽は主にApple Musicで聴いていたのですが、ストリーミングで再生すると音が途切れることが多くて、いつも聞きたい曲はダウンロードしてパソコンに保存していました。

これからはダウンロードしなくても音楽を楽しむことができます。

何より、ブログやインスタ用の写真のアップロードなどが圧倒的に早くなります。

我が家で利用しているのはCCNetです。

DSC00019

新しいモデムになりました。

CCNetはケーブルテレビなので、東京キー局のテレビをほぼ見ることができます。

光になることで今日からは衛星放送も供給されます。

無粋なBSアンテナを取り外すことができます。

光回線の工事をしているのは以前から知っていたのですが、やっと開通したという訳です。

僻地なので、最後の方になってしまったようです。

DSC00020

登り下りとも約100メガ近いというのは本当にすごいと思います。

アップロードはこれまで1メガ行くかどうかだったので隔世の感があります。

光回線になれば、リモートで仕事をされている方でもノーストレスでリゾートライフと両立することができます。

田舎暮らしを考えているそこのあなた、八ヶ岳!良いですよ。


山の家の庭にはホトトギスが何種類か植えてあります。

それぞれ咲く時季に早い遅いがあって、ヤマホトトギスなどのようにすでに花が終わった種もあるのですが、9月に咲き始める種類が比較的多いように思います。

今日紹介するのはど根性系!。

富士の雪。

DSC09917

今年はえんじ色がとても濃いようです。

今日は何輪も開花しています。

DSC09997


DSC09998

実は、このホトトギスが咲いているのは・・・。

DSC09922

道です。

DSC09926

植物を育てるにあたって土づくりには本当に苦労しています。

牛糞たい肥、腐葉土、鹿沼土や赤玉などを混ぜ込んで土を造っていたんですが、何もしていない道で元気に育っているのを見ると複雑な気持ちです。

ホトトギスも山野草ですから、元々肥沃な土地の植物ではありません。

実際にはそんなに簡単に育つ植物ではないので、日当たりや水はけなどがちょうどよかったのかも知れません。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング




















連日の夕焼け and 花と蝶

今日も暑い一日でした。

直射日光が当たる場所に置いた温度計は40度をはるかに超える数字を指していました。

このところ八ヶ岳の空は連日鮮やかな夕焼けに染まっています。

昨日の夕焼けです。

DSC08469

DSC08466


今日の八ヶ岳です。

DSC08516

DSC08518

DSC08520

八ヶ岳から南アルプスの鋸岳まで広い空にひろがる夕焼けは写真では表現しきれない美しさと感動を与えてくれます。

とても有難い経験をさせてもらっています。


今日も蝶の写真をアップします。

庭に黒くて大きな蝶がヒラヒラと舞うとどうしても目がいきますよね。

それもわざわざ撮ってくれと言わんばかりに花の蜜を吸いに来るのですから簡単に無視するわけにもいきません。

8月8日の花と蝶です。

DSC07519

DSC07524

DSC07520

DSC07525



8月18日の花と蝶です。

DSC08365

DSC08368

DSC08376

DSC08360


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング


八ヶ岳の夕焼けと猫たちの最近好きな場所

晴天に恵まれて連日八ヶ岳は美しい夕焼けを見せてくれました。

昨日の八ヶ岳です。

DSC08125

山の頂は見えませんでしたが深いオレンジ色の夕焼けでした。

DSC08126

そして今日もなかなかな夕焼けでしたよ。

DSC08302

太陽は八ヶ岳と南アルプスが交差する辺りに沈み、八ヶ岳はくっきりとしたシルエットを見せてくれました。

DSC08296

2階の窓から見た八ヶ岳、ヒメシャラが邪魔をして夕焼けが見えません。

写真では分かりずらいですが、水平に伸びる雲が印象的でした。

DSC08304



猫たち、やっぱり外の空気が大好き!

本当は鳥の声や蝶々が舞うのが気になって仕方ないのかも知れませんが・・。

DSC08128
ミーちゃんどこ行くの?

見つめあう二人。
DSC08132

ミーちゃんの最近のお気に入り。

DSC08135

パソコンの上!

DSC08112

ゴキゲンなようです。

ベルッチもいいところを見つけました。

DSC08101

ここは何処でしょう?

DSC08100

ストーブの下です。

相変わらずご飯はあまり食べませんが、チビたちと遊んだり取っ組み合いもしています。

DSC08097

チビスケの最近のお気に入りはバスルーム。

DSC_2372

一人で興奮しています。

DSC_2370

壁の黒い点が虫に見えたようです。

DSC_2361

くつろぐのはこの場所。

DSC_2364


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング


マイバスケットは誰のもの?

このところ買い物に行って感じるのはお客さんの増加です。

土曜日にひまわり市場に行ったのですが、土曜日ということもあったのでしょうが自粛前よりも混み合っている印象でした。

山梨県での感染者は少ないとはいえ、ワクチンも薬も開発されてない現状では人との接触はなるべく避けたいものですね。

また前置きが長くなってしまいました。

買い物に行く回数を控えているので暇してるのが「買い物かご」(笑)

猫たちに遊んでもらいました。

最初はベル君

DSC04153

ミルクッチ、ベルッチを追い出してバスケットゲット。

DSC04166

ゴキゲンですが、今日は盗み食いのせいで夕方軟便事件発生。

DSC04163

それでもクリクリの瞳が可愛い。

再度入ったベルッチ気持ちよさそうです。

DSC04173

チビスケだって入ります。

バスケット、みんな大好きですから・・。

DSC04181

スーパーオギノのマイバスケット・・・ポイントを貯めてもらった買い物かごです。
私にもできます
環境へのお手伝い・・・と書いてありますね。

7月1日からビニール袋が有料になります。

コンビニにも買い物袋を持参しなくてはいけませんね。

買い物袋です。

DSC04176

君が入ってどうする?

いつもゴキゲンのベル君

DSC04174

高いところに何か見つけたようです。

DSC04179



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング


ポリアンサローズ:マリーパヴィエの開花 and 今日の夕焼け

最近は梅雨といってもシトシト降る印象は無くて、雨はとても激しく降ります。

大輪の芍薬の花にはどれも支柱を立てて対策を施していたのですが、2輪ほどが首から折れてしまいました。

花茎の自然な傾きが美しいと思っていたのですが、首元まで支柱で固定しないと激しい雨に耐えることは難しいようです。

そんな雨も夕方には収まって、八ヶ岳は美しい夕焼けに彩られました。

DSC03146

南アルプスです。
DSC03148


今日はバラの続きです

先日紹介したスノーペイブメントと同じときに我が家の庭に迎えたのがマリーパヴィエです。

これも大泉のナーセリー:ハーブスタンドさんからいただいたバラです。

家の西北にある階段下に植えこんであります。

1888年にフランスで作出されたポリアンサ系のバラ。

四季咲き、中香、木立性で樹高50cmくらい。

DSC03085

昨日紹介した芍薬ヘンリーのとなりにあります。

昨年とは比べ物にならないくらいの元気さです。

DSC03095

ポリアンサロズとは日本の野ばらと中国の庚申バラとの交配より生まれた系統だそうです。

その意味はたくさんの花という意味で、その名前のとおり大量の蕾が開花を待っています。

DSC03098

咲き始めは淡いピンク色で、次第に白くなっていきます。

淡いなかにも、今年は色づきも良くてバラらしい姿を見ることができます。

DSC03126

とても地味なバラですが、耐寒性も高く丈夫で育てやすい、いつも咲いていてくれるバラが身近に欲しいなと思ったときに良きパートナーとなってくれるバラ(姫野バラ園)、だそうです。

DSC03128

空気のような存在!、「花がら摘み頑張りますので、これから秋までよろしくお願いします」、という感じです。

DSC03129

こうやって写真に撮るとバカにできない美しさだと思ませんか。

今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


宿根草・多年草ランキング


ギャラリー
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
  • 白花シュウメイギクが咲き始めました。
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ