ベルと高原の家

八ヶ岳を望む高原の家でガーデニングを中心に3匹の猫たちとの日常をつづります。

インテリア

キッチンのシンク、交換しました。 and ラグドール猫日記

山の家を建てて約20年経ちました。

仕事も引退して、山の家で過ごす時間が長くなりました。

料理が好きなので、外で食べることはほとんどなくて、ほぼ家で作ったものを食べて暮らしています。

そんなわけでキッチンにいることが多く、ここは我々にとってとても大事な場所です。

山の家のシンクは白い琺瑯のダブルシンク。

IMG_0403

田舎暮らしのイメージに合わせて選んだものです。

さびや細かい傷はありますが壊れているわけではありません。

少し贅沢とは思ったのですが、この度交換することにしました。

1番の理由は夫婦2人とも腰痛があって、蛇口が低くて短い水栓金具が使いにくくなったこと。

2番目は雰囲気で入れたダブルシンクですが、小さい方を上手に生かせなくて実質的に狭かったシンクを広くしたかったことです。

新しいシンクはこれです。

IMG_0431

ステンレスに特殊な焼き付け塗装をしたものです。

今までのシンクと同じ大きさの品が無くて、開口寸法に合わせて作ったのでめっちゃ広いシンクになりました。

思わず、2人で、ロヒー!と叫んでしまいました。

イメージを大きく変えることなく、広く使いやすいシンクになったと思います。

IMG_0416

水栓金具は高くて長い製品を探して付けました。

少しだけモダンな感じになりました。

IMG_0437

我が家の場合、猫たちは自由にカウンターの上を歩いています。

IMG_0443


本日のおまけ

ベルちゃんの寝顔

DSC08861

DSC08864

暗くなってしまいましたが、可愛かったので思わずパチリ。

普段は気位が高いイケニャンです。

IMG_0339


IMG_0351


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキ

DIY& 山の家のオーディオ事情

先日山の家のインターネットが光になった事を書きました、

寝室の奥にあったモデムやルーターがリビングに置けるようになっていろいろな意味で便利になりました。

問題はその場所がオーディオを置いてある場所で、ケーブル類がこんがらがってみるに堪えない状況になっていること。

そこでモデム&ルーターのケースを造ることにしました。

それがこれです。

DSC00412

右からモデム、ルーター、電話、NASの各機器です。

電話もインターネット電話にしました。

このケース、奥行きはあるんですが、機器のすぐ裏に板を設けてドリルで開けた穴からケーブルを出しています。

奥のぐちゃぐちゃが見えなくなりました。

このケースを造ったきっかけは光回線でしたが、ついでにオーディオの事も考えて計画しました。

今回作ったのはこの部分。

DSC00393

ケースにはネットワークプレーヤーを入れて、アンプをその上に置きました。

そのアンプの上に見える横長の板の部分も今回やり直したところです。

ただの板に見えますが、これが結構大変でした。

DSC00417

引き出しになっています。

元々ノートブック用の簡単なスライドボードを付けてあったのですが、ここにオーディオと縁のない食器を入れる為、中の見えない引き出しにしました

後々オーディオやインターネット用の小物入れに出来るかも知れませんね。

全体像はこんな感じです。

DSC00421

パソコンを広い場所において使いやすくしました。

古いノート(sony製のVAIO)ですが、Windows10にアップグレードしてオーディオ専用にしています。

SSD 1 TBに換装していますので、まだまだ使えそうです。

プレーヤーは35年選手。

DSC00409

LINNのLP-12にSMEのアームをつけています。

どの機械も古くなってしまいました。

なんとかしたい・・ですね。


おまけ

リビングの工作より一週間ほど前、2階にCDケースも作りました。

DSC00377

ざっと計算して750枚くらい、半分近いCDを収納することができました。

しまい込むと聞かなくなってしまいますから何とか見える場所に置きたいという思いでした。

根性なしなので塗装までたどり着けませんでした。

壁が少ない家なので工夫しないと物が置けません。

ただ今断捨離実行中です。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング

庭の様子 青と白のユーパトリウム and ガスコンロデビュー

ユーパトリウムが咲いています。

秋に咲いてくれるありがたい花。

ユーパトリウムはキク科の宿根草です。

菊には似ても似つかない花ですが、キク科らしくこの季節に咲いてくれる貴重な宿根草です。

青い花のユーパトリウム、セレスチナムです。

普通青色フジバカマとして流通している花。

DSC09729

とても強健で世話いらず、環境さえ合えば植えっぱなしで増えてくれます。

DSC09727

初め半日陰に植えたのですが、なかなか大きくならず日当たりの良い場所に移したらあっという間に元気になってくれました。

DSC09730


白のユーパトリウムもとても有名な品種。

ユーパトリウム、チョコレート。

_9080016

銅葉に純白の花が印象的なおしゃれなユーパトリウムでとても人気があります。

_9080014

このチョコレートもやはり強健な品種でこの時季になれば当たり前のように咲いてくれます。

_9080017

どちらもフジバカマの仲間ですが、和のコーナーではフジバカマもちょうど見頃です。


山の家のキッチンですが、この度ガスコンロデビューしました。

DSC09541

これまではハロゲンでした。

20年前に山の家を建てたときに建築家と相談してガスコンロは入れずハロゲンにしました。

当たり前ですが、ガスコンロの燃料はプロパンです。

DSC09654

建築家はどうもこれが嫌だったようです。


当時はまだ IHがそれほど普及していませんでした。

それが3年ほど前に故障して以来、カセットコンロで調理する暮らしをしてきました。

コンロがオーブンと連動していたために買い替えを躊躇していました。

この度まだ壊れていないオーブンを諦めることでやっと決心したという訳です。

DSC09537

オーブンのあった場所は今はがらんどうです。

近い将来オーブンレンジを購入したいと思っています。


ガスコンロ一基、IHコンロ2基の組み合わせにしましたが、新しい発見もありました。

ハロゲンの時は余熱が凄いので、温度がなかなか下がりません。

ペットがいるので調理が終わっても気を抜くことができませんでした。

その点IHは水分がある料理であれば100度を越えることはありません。

お使いになっている方であれば当たり前の事かも知れませんが、私たちにとっては驚くべき発見でした。

DSC09555

料理好きの奥さんにとって、ガスコンロの導入は20年越しの願いの実現でした。


今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


宿根草・多年草ランキング

猫たちの飛び降り対策、リフォームしました!

猫は高いところが大好き。

猫を飼って、キャットタワーを設置しているご家庭ならどれだけ高いところが好きか分かっていただけるはず。

猫たちは当たり前のように高いところを探して自分たちの安住の場所にします。

我が家の場合、キッチンの食器棚の上が3ニャンズのお気に入り。

しかし、新参者のジャン君がそこからダイレクトに床に飛び降りたときは肝をつぶしました。

正味で2m10cm、骨折でもされたら大事です。

ここです。

DSC04451


IMG_2002

危ないのでリフォーム?しました。

最初は応急処置

DSC04673

ちょうど良いガラスが有ったので角材で自立するように作って設置しました。

猫たちにとっても好評です。

猫の習性として、自分は守られていて周囲や相手のことが観察できる場所が一番安心できる場所。

笑えるのはこちらから見られていることはどうも理解していないようです。

実用上問題ないのですが、格好悪いのでコの字型のアルミのレール(C型チャンネル)を用意してきれいに収まるようにしました。

DSC04681

こんな感じ。

ガラスの幅は75cm、高さ30cmです。

早速ミルクッチが・・・。

DSC04686

顔を押し付けて寝ています。(笑)

ジャン君もやってきました。

DSC04703

本題からずれますが、ジャン君耳で空を飛べそうです。

そっか!それで飛び降りたのか!(笑)

ジャン君と一緒に生まれた6匹の兄妹はみな耳ダンボ!

DSC04733

だいぶくつろいでますね。

そして、ベルッチも。

DSC04721


まあまあの感じに仕上がりました。

DSC04692


左側の電子レンジと冷蔵庫を階段にして上がり降りします。



今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると励みになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラグドールランキング


アイアン製の浴室タオル掛け。and 八ヶ岳の夕焼け

今日は久しぶりに青い空を見ることができました。

早朝八ヶ岳の山頂が見えていたのですが、間もなく雲がかかってしまいました。

今日の写真は撮りそびれてしまいましたが、昨日は綺麗な夕焼けを撮影することができました。

始まりはこんな感じ。

DSC09118

徐々に赤くなってきました。

DSC09127

太陽の位置の関係で夕焼けの中心は稜線が交差する辺りから南アルプスにかけて。

DSC09132

それでも八ヶ岳はさすがに綺麗です。

次は一番赤くなった時の写真です。

DSC09137

よく見ると赤く染まる雲が複雑な表情があって印象的です。

(夕焼けの写真は上下を少しトリミングしてあります。)


今日の本題です。

浴室のタオル掛けを交換しました。

建物を建ててから約16年。

これまで浴室のタオル掛けはステンレス製でした。

DSC09159

それなりに悪くはなかったんですが、このタオル掛けの問題、それはバスタオルが一枚しか掛けられないこと。

別途置き型のタオル掛けを利用していました。

そこでスチール製のタオル掛けに交換することにしました。

DSC09160

マットブラックに塗装された素朴な加工のタオル掛けです。

DSC09161

浴室の壁面は下地にベニヤが入ってなかったので石膏ボード用のアンカーナットを準備して固定することにしました。

タオルを掛けるとこんな感じ。

DSC09177

ディテールの写真です。

DSC09169


DSC09173

壁の珪藻土が剥げているのは見ないようにお願いします。後日補修予定です。

無事に取り付けることができて一安心です。

いい感じになりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



































ギャラリー
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
  • 庭の様子
最新コメント
プロフィール

paw

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
本文
  • ライブドアブログ